福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

星屑の空へ

 

 

 

今日は、七夕。

7月もスタートし、

あっという間に1週間も時が経ってしまった。

早いものです。

 

ブログをあの日書いてからというもの…

6月30日は高倉神社さんにて夏越祭に。

アオバヅクさんは、ちょこんと木の枝に。

7月の半ばにはまた旅立ってしまうそう。

 

夏のお祓いをしていただき、

トコトコ歩いてたら

今年は直会に呼んでいただきまして、

お食事も美味しくいただいたわけです。

 

みんなでわいわいと賑やかに。

なんだかディープな岡垣町での夏の夜。

夏の夜の神社はとっても涼やかで、

灯りがなんだか神秘的で。

 

神社で

夜市みたいな小さな夏祭りなんて

あるといいのになぁ、

なんて想いながら歩いた帰り道。

 

あったかくやさしい夜風から

包まれた6月の最終日。

そんなこんなで7月が

スタートしたわけなのです。

 

さっそく、7月の、

2日。土曜日は、

田植え体験祭りを開催。

 

博多から嘉麻市、久留米。

岡垣町遠賀町から。っと、さまざまな地域の方々がRAINBOWへと

足を運んでくださいました。

 

ちびっ子たちもたんまりと集まり。^ ^

みんなで田植え。

 

大家さんもきてくださり、

シロカキしてくださったり。

 

みんなでひとつひとつ植えた稲は、

まっすぐまっすぐにお空の太陽に向かって

そびえ立って。

小さく風になびきながらも、

ちからづよく生きている、

そのエネルギーは、

きっとみんなのエネルギーそのものなんだろうな。

 

愛おしく優しくあったかい稲たち。

 

自分は、これからRAINBOWで

そんな稲たちを守りたく想います。

 

はじめての水田ですが、今年は水不足。

だけど、やってみようっと、

心意気はあり、信じ諦めず、守ってゆきます。

 

みんなが秋には稲刈りにきたいっと、

声を揃えて言ってくれて。

 

また秋には稲刈りをして、お餅ついて、

美味しく頬張りたいな。

また、みんなで笑って過ごしたいなと

おもうのであります。

 

さて、田植え体験祭りのあとは、

ソーメン流しを!!

大家さんが昔使っていた竹を使用して、

みんなでソーメン。○

時々、きゅうりを転がし。

トマトを転がす。(笑)

 

わちゃわちゃしながらも、

楽しいソーメン流し。

イカ食べたり、短冊を書いたり。

お菓子食べたり。ゴロゴロしたり。っと、

まるで、

夏休みにおばあちゃん家に

遊びにきたかのような日。

 

井上陽水の少年時代が流れてく〜♪

そんな昼下がりでした。

あったかい時間を過ごさせていただき、

本当にありがとうございました。○

 

今日もRAINBOWのブログを読んでくださり、

ありがとうございます。

 

7月からは、循環喫茶のメニューも、

日替わりではなくて週替わりへと。

あるもんでのなかに、

まごはやさしいをテーマに

7つの食材がひっそりと隠れております。

 

我が家は、5歳の男の子がいます。

多少の好き嫌いはありますが、

モリモリ食べます。

 

あるもんでのメニューと

かわりはなくの、

暮らしを自分たちは、しています。

 

ので、

お子様も楽しんでお食事をしていただけます。

お子様へは、

量を減らしたりのプレートもありますので、

どうぞお気軽にお声かけくださいませ。

 

身近の自然や、

誰かの手から生まれてきた食材。

ありがとうを、忘れずに、

ごはんをいただくことの大切さ。

 

バランスよく季節の食材を

身体にいれてあげよう。

夏バテ知らずの身体へと大変身。

 

そして、

なによりも、

楽しんでごはんをいただこう。

 

昔々のまた昔から

続いてゆくおばあちゃんおじいちゃんの

知恵袋。

 

知らないことはまだまだ

たっくさんあるのだ。

 

循環していけたらいいなと、

想います。

 

星に願いを。

 

さぁ、今夜はみんななにを祈るのかな。

 

たかみでした。^ ^

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20220707124848j:image

 

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20220707124257j:image

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20220707124342j:image

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20220707124359j:image