福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

春ですよ。余寒お見舞い申し上げます。

 

 

あらまっと。

そうですね、ブログでは

新年お初です。

 

旧正月を過ぎ、立春を迎えました。

 

新年、おめでとうございます。

今年もなにとぞ、よろしくお願いいたします。

 

お部屋からお外をのぞけば、

ぽっかぽかであったかそうな

すーっとした青い空。

ドアをあけますと、

冷たい風がぴゅーりらっと。

 

…うん。まだまだ寒い。

 

余寒です。余寒。

余寒お見舞い申し上げますな、今日です。

 

昨日は、戸畑の蒸しまる2164さんへ。

お久しぶりに伺ったわけです。

美味しいんですよ、ユタさんの蒸しぱん。

昨日ですね、

レモンチーズをいただいて。

めっちゃうまい!!!(笑)

たまらんぐらい美味しくて、

お持ち帰り、

さっきお昼にも珈琲と一緒に

いただいたとこなんですよ。(笑)

 

昨日は、黒糖ジンジャーもホットで。

あったまったなぁ。

なんせ雪がチラチラと舞い降りる、

そんな極寒な日でしたから。

身体の芯からあったまりましたよ。

生姜に黒糖。^ ^

 

蒸しまるさんの女将、イーディーさんに、

草木染めの暖簾をお願いしました。

RAINBOWの暖簾を作っていただきたく。

^ ^

こんな素晴らしきご縁、繋がりは、

則松の山村庵さんから。

たまたまランチに行ってたら、

蒸しまるさんたちにばったりと。

 

草木染めで悩みに悩んでたときに、

イーディーさんが草木染めをしてるって

ご紹介をたまたま、

本当にたまたまお話をしてくださって。

 

暗いトンネルから光がパァッと、

射し込んだ、そんな瞬間でした、あのとき。

 

そんな山村庵さんと蒸しまるさんとのご縁なのですが、どちらも教えてくださったのが、

水巻のカフェコバさんなのですよ。

 

もう本当に繋ぎに繋いでいただいた、

ご縁なのです。

 

そんなカフェコバさん、

第一日曜日の今日はモーニングしてるなぁ!

あぁ!行きたいぞぅ。行きたいぞぅ。

と、朝も思いながら、今日は、がまん。

只今、

チラシ制作にはげんでおる、わたしです。

 

そう、なにを隠そうとも。

予定。でお知らせしてました、プレオープン。

予定ですが、

予定といってたら進みませんので、確定。

 

3月26日にRAINBOWプレオープン

したく想っております。

 

プレオープンと言えど、ゆるりゆるやかに、

その後も古民家再生物語は続きます。

バリアフリーや車椅子スロープなど、

農園では、

年単位にすくすく伸びゆく果樹たちがありますから、そうだなぁ…

完成ってゆうカタチは、

一生、生涯をかけて、

みんなで築きつくりあげるものなのかな、

なんて想うんですよ。

 

RAINBOWという一本の木は、

きっとこの先、ずっとずっと続いていって。

いろんな実がたくさんなるであろう。

いろんなカタチ、味、色。

それぞれで。

 

幾つもの時を越えながら、

根も下へ下へと伸びてゆく。

 

もう、4作目になりますかね。

海老津の頃からとなると。

 

チラシを制作しながら、

どんなふうに伝えれば、伝わるだろう、

届くだろうって、今回はなんだか、

悩んでしまいました。

 

たぶん、

そうだな、きっと、

伝えたいことが、届けたいことが、

すんごくシンプルすぎて。

だけど、そのシンプルを、

細かく伝えようとするから、

ごちゃごちゃ、してきて。

そして、

伝えたいこととゆうか、

想いが溢れに溢れて…

毎度ですが、この紙だけにまとまらない。

みたいな感じになっているのかなぁと、

自分で自分を見つめています。

 

ホームページに

言葉を書いているんです。

カワセミのRAINBOWマークの下に。

 

あの文章を読みながら、

ひとつのフレーズをすこしかえようかな、と、

最近おもいながらも、

かえようとしても、

別の言葉がそこに、

しっくりこないわけですよ。

 

なので、なんどもかえようとしたけど、

やっぱりかわらずに、そのまま。

するとですね、昨日。

ホームページをみて、

その文章を読んでくださった方が、

 

わたしもこんな世界を

(ちょっと言い方は違ったかもしれませんが)

って、

共感してくださったんですね。

 

その言葉をいただいたときに、

このままで大丈夫、そのままゆこう、と、

おもったんですね。

 

かえようとした、フレーズは、

みんなちがってみんないい、

のようなフレーズで。

 

みんなちがってみんないいの世界は、

もう言わなくとも、

今はとても耳にはいってくる、

目にもはいってくる身近なフレーズにも

なってきたし、

その世界がもうきているんではないかなぁと、

おもってしまったわけなんですが、

シンプルで身近にもなってきたけど、

だからこそ、

まだまだ伝えてゆくべきフレーズなのかな、

なんて、

ホームページをみてくださった方の一声に、

なんだか背中押されて、

すっかり励まされたような感覚になりました。

 

障がいを障がいと呼びたくなくて、

個性と呼ぶ。

だけど、個性だけでは伝わらなくて、

障がいというフレーズでなければ、

届かないこともある。

 

言葉は色鮮やかで豊かで美しい。

だけど、とっても繊細なのだ。

 

そんな繊細な言葉たちが自分は、好きで。

今日もやっぱり、

ブログを書いてしまっているわけです。

ただ、語彙力も国語力も学んではないので、

自分の想いを

自分の言葉で並べているだけで。

まるで、真っ白のノートに、

色を塗ったり、字をかいたりして、

本を1ページ1ページ埋めてゆくかのように。

 

あれ。今日の話はなんだ!?(笑)

チラシ制作途中、

煮詰まってきながら、ブログに手を出して。

 

ブログはほいほいって。

こんなにもカイテルヤナイノ。

いやはや、

チラシは一枚にまとめようとするから、

いやいや、まとめなあかんから、

悩むねんや。

 

かつて、4枚とゆう謎のチラシを

書いたことがありますが…

たまらんすな。(笑)

 

4枚はさすがに…と、

結果、両面2枚に…とかにしたんですが。(笑)

 

それでもね、

お客様が大事に持ち歩いてるって。

カバンからだしてくださったこと、

忘れてなくて、

今でも大切に覚えているあったかい記憶です。

 

そうだな、

やっぱり枚数増やそう。そうしよう。

一枚にまとめようとするから、

煮詰まるのだよ。なぁ、たかみくん!

 

と、

今日は、すいません。

自分が自分に向けての、

自己分析ブログみたいになりました。(笑)

 

みなさんご静聴、ありがとうございます。

 

 

と、言うわけで、

3月26日にプレオープンします。

少しずつこれからもカタチになってゆく

RAINBOWをのんびりみてください。

 

プレオープンに向けて、

第5作目のチラシを制作しております。

 

どうやってみんなへ届くかは

楽しみ玉手箱。

 

ゆるやかに過ぎゆく日常の中で、

みつけたら、どうか読んであげてください。

想いだけをただただ書いた、

そんなチラシですが。

 

読んでくれると、嬉しいなっと、

おもうんです。

このブログのようにね。

 

今日もRAINBOWのブログを読んでくださり

ありがとうございます。

 

久しぶりにタラリラと

ロングマイウェイですね。

 

ゆるやかな昼下がりから、

一気に陽が沈みそうなくらいの。

 

愛猫たちは、部屋中にゴロニャンと

日向ぼっこしてますよ。

いつだってそばにいてくれる。

心強く、愛のかたまり癒しニャンズです。

 

自分も一緒にお昼寝がしたくなる

見上げたお空は、すぅーっと青く。

 

眺めるだけで、

心がかるくなる。

陽の光を浴びるだけで、

元気が出てくる。

花や草に触れるだけで、

やさしくなれる。

 

そんな今を一緒に刻んでゆこう。

 

そんな今を一緒に抱きしめてゆこう。

 

ふと、顔をあげて

振り向いたとこにいる きみも、あなたも。

 

手を差し伸べてゆこう。自分から。

 

 

たかみでした。

 

 

我が家の愛猫たち

(奥から、芽、よもぎ、福、紡)

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20220206141747j:image