福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

ほっくほく。

 

 

久しぶりの雨だ。

 

今日は、波津海岸のお掃除、

ラブアースDAYでした。

雨が大振りに降り始めたものだから、

どうなんだろう?と、

向かったんですが、

みなさんカッパなどを

着られたりしてゴミ拾いを。

 

雨天の中でも、町の海を守ろうと、

みんなの想いがやっぱりいいなぁと。

感じた。そんな日曜日の朝。

自分らは、到着が遅し、

15分間ぐらいしか拾えなかったんですが、

雨の砂浜もしゃりしゃり歩いて、

少し肌寒かったけれど、

気持ちのいい朝でした。

 

久しぶりの雨は、きっとめぐみの雨で。

農園の野菜たちも喜んでいるだろうな。

この間、春前に植えたじゃがいもを

なんとなく掘り起こしてみたら

ごろんごろんっと、じゃがいもたちが。

掘れどでてくる、おいもさん。

 

翌週の喫茶では、

採れたての新じゃがで肉じゃがを

つくったわけなんです。

もちろん、採れたその日は、

蒸しいもでお塩をぱらっとしてぱくっと。

旬の美味。

さらに、ほっくほくのじゃがにバターやマヨ。

美味美味すぎます。

 

美味しいも楽しいも嬉しいも、

ほっこほっくと心のなかに。

 

今日もRAINBOWのブログを

読んでくださりありがとうございます。

 

 

久しぶりに赤紫蘇で、

紫蘇ジュースをつくりました。

しゅわしゅわのソーダ水をいれて

紫蘇ソーダ

 

紫蘇を煮詰めたあとに、

玄米酢をさっと。

 

鮮やかな赤へと、変化してゆく

その姿もなんとも美しく。

グラスのほんのり紅色も

うっとりしちゃうほどの色味。

 

見た目もロマンに溢れまくりだけども、

やっぱり爽やかすっきりな紫蘇の味が、

自分はだいすきです。

 

今年は、赤紫蘇のジュース作りの前に、

梅シロップも仕込んだわけなんですよ。

日々、

溶けてゆく蜜にしっかり漬かりこんだ梅。

う〜ん^ ^っと、顔がにんまりとなります。

 

そろそろ、梅雨にはいってゆくこの季節。

次の季節に向けての準備をゆっくりと。

 

試行錯誤しながらも、勇気をもちながらも。

ワクワクドキドキに

毎日を過ごしたいものである。

もちろん、眠たくなるほどの、

ゆるい毎日も大切にしながら。

 

さぁ、明日は喫茶の日。

今日は鰯を仕込もう。

梅と糠の2種類予定です。

 

たかみでした。^ ^

 

農園にて新じゃが収穫。

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20220605151637j:image