福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

変化してゆく物語。

 

雨水。

深夜から今朝に続く大雨。

なかなか眠りにつかないまま、

ずいぶんと雨音と風音を聴いていました。

低気圧のせいなのか、

音聴きすぎたせいなのか、

耳の調子もすっきりしないまま、

雨水の今日を迎えているとゆうわけです。

 

そんな今朝。

雨上がりの空を見上げながら、

まだ曇り空は続くんだけど、

大國主神社さんへ会いに行ってきたわけです。

手前に、

RAINBOWのお屋根の神様にもご挨拶。

 

深呼吸しながら歩いた畦道。

波や風、鳥、木のざわめき。川の音。

全てが心地良く 清々しい気持ちになる。

 

雨に濡れて緑たちも色鮮やかで

なんだか癒されちゃうんだな。

 

帰りにユキノシタ摘んで帰りました。

お耳の為に、常備してるのです。(笑)

耳痛む、不快なときは、

ユキノシタの青汁を。

 

今日は日曜日で明日、明後日は

循環喫茶soraの日。

今季のぜんざいは終了となりますが、

調整が終わり、山村庵さんのトーストが

再スタートとなります。

ポタージュセットに、焼きおにぎりっと、

お米もパンもありますので、

ゆるみ〜においでください。○

 

 

工房たね。

鈴木敬子さんの作品展示も完成です。

寒の戻りが火曜日頃にあるみたいなので、

あったかーいお茶や麹ドリンクで

ひと息しながら、

敬子さんの作品も

眺めてもらえたら嬉しいかぎりです。

 

今週過ぎたらどんどん、春の気配、

芽吹いてゆくのかな。

お庭のカモミールやチューリップも、

もりっとしてきました。

春のエネルギーは、

本当に心強いもんです。

たくさんたくさん、今のうちに、

心身クリアにして、春のエネルギーを

たっくさん身体中に、

心中に、注いでゆきたいな。

 

今日もRAINBOWのブログを

読んでくださりありがとうございます。◎

 

この間、遠賀のハナオさんに。

バレンタインデーにチョコレートケーキ。

楽しみにしていたサトウアキコさんの展示を

観に行ったわけです。

どれもこれも、眺めているだけで、

物語溢れ、世界が広がってゆく。

動物たちの表情も豊かで、

アドリブのアフレコ想像で、

ふふっとなってしまうときも。

自分は色の組み合わせも

好きだったわけですが。

 

心境、心境で角度を変えてゆくと

どんな物語にだって変化してゆく。

 

そんな作品たちを

つくる方々は、とっても素敵だ。

 

と、言いながら、

これは作品をつくる方々だけではなくて、

生きているなかでの、状況や環境も

そうだとおもう。

 

そのときの心境。

自分の見方次第で、全ては

どうにでもなり、どうにでも、

かえてゆけるのだ。

 

物語を歩んでいるようで

つくっているのは、自分自身。

だけどね、つくっているようで、

歩いているのも自分自身なんだよね。

 

奥深きですよ。ね。

 

話は戻るけど、

サトウアキコさんのポストカード、

連れて帰りました。

循環喫茶soraの空間に飾りたいなっと。○

 

話の流れでハナオの幸一さんに教えてもらった

赤坂の老舗珈琲屋さんにも行ってみたいなぁ、

なんて、想いながら、

ポストカードを眺めています。

ハナオさんにもまた行こう。

今度は、

チーズケーキが食べたいなあ。^ ^

またカフェオレ、

一緒にお願いしちゃいそうだ。

 

色んな意味であったかくて、すきだ。

カフェオレ。

 

 

たかみでした。^ ^

 

 

 

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20230219115738j:image