福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

ふつうのくらしをしあわせに。

 

 

土用期間中の間日。

今日は、

いただいたお野菜の苗たちを

RAINBOW農園へ。

 

種蒔きからの芽たちも、

すくすくと成長しております。

かわいいんです。^ ^

 

さておき。

昨日は、朝早くから天神へと

びゅいーんといってきたわけです。

 

福祉理美容師の養成講座へと。

 

世の中のありとあらゆる職業のなかで、
理容師さん、美容師さん、にしか、
できないことがあります。

 

それは、
オギャーと生まれてから、
人生を旅して、
生きるを楽しんだあとに、
魂をぬいて、
身体をおいていくときまで。

 

人の一生すべてに、
関われるとゆうこと。

 

 

今日の講義をターニングポイントにしてほしい。と。

講義を聞く中で、
自分には無理かな。とか、
こわいな。と、
少しでも思い感じたら、
福祉理美容は、しないほうがいい。
と、
講義が始まる前に先生は、
自分たちに伝えてくださいました。

 

それはなぜかと言うと、
相手の命に関わってくるから。

 

今回、たまたま北海道から
こられていた代表の先生。

リーゼントで。アロハシャツ。

ターコイズブルーの革ジャン。

とゆう、なんともワイルド個性派な先生。

 

とても貴重なタイミングで、
医療的ケア重視の
福祉理美容のお話が聴けました。

 

そんな先生。

理容師も美容師も免許がある。


38歳で准看。
50歳で正看。と、
現在、看護師をしながら、
理美容をされてあります。

加えると、

車椅子着付けもされてます。

 

福祉と聞くと、
日常とはすこし横どなりな気がするかもしれないけれど、
実は、日常そのまんまが福祉で。


ありのまんまでみんなが自分らしく。

 

ふつうのくらしをしあわせにすること。


それが福祉。

 

とってもシンプル。


シンプルなんだけど、それが、
1番むつかしいことでもあったりする。

 

 

自分は、
根っからの医療的なことや
雰囲気が苦手なんです。

 

だから、どうかな。
無理かな、こわいって感じてしまうかもしれない、と。
おもったりもしたけれど、
講義を聴いたりみながらする中で、
話を聴き終えても、
自分には、無理かな、とか、
こわいなぁ、の感じ方がなかった。

 

むしろ、
寝たきりの方へのカットや
シャンプーに釘付けになりました。

 

それに加えて、
薬みたいな治療はできないが、
心の栄養、生きる原動力にはなれる、

とゆう先生の言葉に同感し。

 

こわくなかったんだ。
無理かな、なんて、
思わなかったんだ、と、
新しい自分を発見し、出会った。

 

そうだな、

例えば、いつか、
自分の母親が、
歩けなくなり、寝たきりになり。


そんな中、もし、
医療的ケアな寝たきりになったとき。
そんなときも、
自分は迷わず、
母の髪のお手入れをするだろう。

 

とは言えど、
いつまでも元気でいてもらいたく、
いてほしいとの想いが1番。

 

福祉理美容師は、
理美容師のハイブリッドさんだと、
おもってね、と、先生。

 

お店がないから、とか、
お店で、できないから、
の理美容師さんではない。

 

理美容師のステップアップした先に、
福祉理美容がある。

 

福祉理美容の講義の中で、

さまざまなお話を聴いた。

聴けて、本当によかったとおもう。

と、同時に、

改めて感じ想うこと、も

たくさんあった。

 

なんとなく、自分の中で、

 

いいんだ。 うん。 いいんだよ。

とゆう

目には見えない 風が 吹いた。

 

たぶん、

美容師としての自分へ、

自分からのメッセージなのかな、と、

おもいます。

 

今日のブログ。

個人的なインスタグラムと内容がちと似てますから、インスタ見てくださってる方、

何度もすいません。(笑)

だけど、似てるようでちがうんです。

ブログはブログ、インスタはインスタ、

と、いった感じです。

 

自分にしかわからない、そんなかんじです。

 

^ ^

 

今日もRAINBOWブログを

読んでくださりありがとうございます。

 

 

どんな職業も、どんな生き方も。

自分のやってること、
生きる道に誇りもって
胸張って生きる。


やっぱり大切だと想う。

これからも大事にしてゆきたい部分。


そして、
子どもたちにもしっかり伝えてゆきたい部分。

 

どんなことだってもだよ。 

 

たとえそれが、一輪の花を
育てることだったとしてもだよ。

 

すばらしきことなんだ。

 

自分ができること、やってみたいな、

をこつこつ。ゆっくりでも。

自分のペースで続けてゆく。


なんでもしてみるのが1番。

 

その先はどうであれ。
その気持ちが大切なのだ。

 

RAINBOWは、

まだはじまりのはじまりの

はじまりのラインにいる。

 

種蒔きの手前の土づくりのような感じだ。

 

いろんな角度から土へと

光を差し込んでいただいてる。

 

きっとたんまりエネルギーこもって

ふっかふかになるんだろうな。

あったかくてやさしい土になるといいな。

 

フッカフカになったらさ。

みんなの種、蒔くんだ。

ひとりひとりの種を。

 

 

自分も、そんな人間になりたい。

みんなをふかふかな土で

ぎゅっと包めるような。そんな。

 

種をあっためて見守り続けてゆける。

そんな土に。

 

 

 

 

明日、10月27日は、

陶芸部屋の板張りです。

 

おチカラ貸してくださる方、

1時間だけでも貸していただけたらと、

おもいます。

 

また、他の日にちでも、

来れる方がいましたら、

お願いしたくおもいます。

 

秋の夜長。ってゆうけど、

毎日が特急列車のようにはやい。

スローモーションな雰囲気はあるのだが、

時間は特急列車。

 

大切にしよう。 一瞬 一瞬を。

 

あなたとの時間も。

 

ぼくとの時間も。

 

 

たかみでした。^ ^

 

おっきくなりました。

かわいいでしょ〜^ ^

芽 (めい)

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20211026200727j:image