福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

ひかり。

 

今日は、久しぶりの晴れ模様。

 

お水を汲みにいくがてら、

波津海岸に寄り道。

 

車にて海を眺めながら、

ゆるりとブログをかいております。

 

こんな黄昏が大好きです。たかみです。

 

さて、

例のリクエストの件ですが、

内容がなんとなく深く。

 

次の新月あたりに

リクエストのテーマでブログを書こうかなと、

思っています。

 

 

今日はですね、

お客様からよく、

「美容師になるきっかけはなんだったんですか?」

と、問われるので、それについて。

 

あ。前にも書いたのかな?

ブログに書いたのかな?

…覚えてないですが…まぁいいか(笑)

つらつらっと〜

つらっつらっと〜

 

書いてくので、

ゆる〜り読んでいただければと。^ ^

 

もともとは、

学校の先生になりたかった自分です。

 

児童養護施設の。

もしくは、中学校の教師。(国語か体育)

 

児童養護施設の先生になりたいとおもいはじめたのは、いつぐらいだろう?

 

小学校低学年あたりです。

たまたま、

テレビで児童養護施設の特番をしてて。

知り、どうしたら、なれるのかって、

調べたのを覚えています。

 

高学年に入った頃、

自分が通っている学校、学年で、

イジメ というものがあっていて。

 

自分の大切な友人も

ターゲットにされたんですよ。

それ、かばってたら、

自分もターゲットにされたときもあって。

 

自分たちの学年は、

当時、特に、いじめが激しくて。

グループ、グループで、イジメみたいなのが、

あるような感じで。

 

最終的には、

担任の先生も学校にこれなくなったんですよ。

 

その時から、

いじめをなくすんだ!と、

自分は、自分が学校の先生になったら、

イジメというものをなくしたいんだ!と、

つよく、つよく、おもってて、

それが、学校の先生を目指し出した

1番の理由でした。

 

自分がされるとかより、

大切な友人がされてるのを

みてるほうがきついんですよ、本当。

 

結局、その子をしっかり守ってあげれなくて、

転校してしまったんですが、

今でも連絡はとれる縁は続いています。

 

そんなこんなで、

イジメ問題が学年で落ち着き、

6年生を楽しく過ごして、

中学にあがり。

自分たちは、

そのまま中学へあがるような学校だったんですが、中学生になった頃には、

もうイジメなんて、なくなってました。

 

とにかく青春一直線!

燃えます!体育祭!文化祭!!みたいな。(笑)

 

とにかく、熱かった。

 

泣き笑い生きてるのを噛み締めて、

生きてました、毎日。

先生たちも大好きで。

 

教科では、国語が得意で好きだったのと、

体育が好きだったのがあり、

国語か体育の先生にと。(笑)

 

中学時代は、アホなことばかり、

していたもので…

友人と、

勝手に、ボランティア部を作り、

校長先生を顧問にして。

 

放課後、草取り。(笑)

 

陽がくれるまで、教室に残って。

 

学校大好き人間でした。

 

高校もです。

高校と言えば、弓道部でしたので、

部活、部活、部活、部活、部活。

高見は部活しか頭がない。と、

みなに思われるくらいの部活人間でして。

 

三度の飯と部活と友達さえいれば、

それだけでよい! みたいな具合で。

 

部活、弓道に関しては、

語り出すとなっがーいので、またにします。(笑)

 

そんな、部活命だった、ある日。

ひとりの美容師さんに出逢うんですね。

 

初めて行った美容室で。

「おまかせでお願いします」と。

 

当時、自分は、美容室が大の苦手で。

4歳で丸坊主にされたこともあり(流行のゆえ(笑))

、若白髪もありましたし、

クセもあり、髪の量は太く多い。

 

自分の髪があまり好きではなかったといいますかね?

なんだか、苦手で。

 

 

ですが、その出逢った女性美容師さんが、

180度世界をかえてくれたんですね。

 

肩ぐらいまであった、髪を

ばっさりとベリーショートに。

 

チャームポイントとして、

クセを少し生かして、

個性的に、発芽玄米だって。  (笑)

 

そこからもう、大袈裟かもしれんですが、

見えてる景色も生きてる世界も、

なにもかもがかわりました。

 

こんなに、かわるのかって。

髪切るだけで、

こんなスッキリと楽しく嬉しいことがあるのかって。

 

自分も、誰かのチャームポイントを引き出せるようになりたい!

光をそそげるようになりたい!

 

と、おもいました。

 

そこからですね、

弓道で教育関係の大学を目指してましたが、

進路変更。

 

美容師の道へと、行ったわけです。

 

そんな中、

友人の妹ちゃんが、

心にちょっと暗闇を抱えていて。

 

当時、見習いでしたが、

その子の髪を染めたり切ったりしてて。

 

すごく喜んでくれるんです。

すっごく、笑ってくれるんです。

それが、ただただ、嬉しくて。

 

これだ。 って、

確信に落ちて。

自分は、

こんな自分だけど、すこしでも、

なにか光を注げる美容師になりたい。

なろう。 と

心に決めました。

 

そして、

いつか、児童養護施設や、精神障害者施設、

その他、障害がある方の施設と携わり、

美容師がしていきたい、と。

 

あ。

なんか、すっごく長くないですか?今日。

大丈夫ですか?(笑)

書いてたら、もう1時間は海にいます。(笑)

 

 

そんなこんなで、ですね、

自分は、

今美容師をさせていただいております。

 

途中途中でいろいろありましたが、

今日は、飛ばします。(笑)

 

今は、児童養護施設のカットも行かせていただいてます。

 

できたら、

精神障害者施設やフリースクールなど、

そういったとこにもいきたいなぁ、とか。

 

そして、さらに、できたら、

美容じゃなくて、

違うことでみんなと笑顔になりたいんです。

 

心があったかくなるような。

ふっと肩の力もぬけるような。

自然に笑えるような。

 

美容師だけど、美容じゃなくて。

 

これに関しては、

たくさんの方の助けや協力がいるんです。

一緒に、一緒に、

なにかしたいなぁって。

おもうんですよ。

 

妄想だけは、あるんです。

ずっと。

 

 

(笑)

 

 

 

まとまってますか?

すいません!言葉下手です。(笑)

 

今日もブログを読んでいただき、

ありがとうございます。^ ^

 

 

今日は、肉じゃが作りました。

そして、少しだけ、お散歩。

歩くの気持ちいい。

 

身体が喜んできます。

 

 

 

海。波はちょっと強めだけど、

濃いブルーがきれいです。

波津は塩の香りがプンプンするんで、

大好きです。

 

海散歩もいいな。

 

 

今日もありがとうです。

 

たかみでした。^ ^

 

今日の波津。

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20200414182440j:image