福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

ゼログラビティ。

 

 

土用があけて、立冬を迎えた翌日。

皆既月食天王星食。

 

神秘的な時間の流れを感じた夜でした。

 

このくだりから、

自身の星好きを語りゼログラビティについて

ゆらゆら書いた

RAINBOWインスタグラムなんですが、

今朝、書いたあとに朝ごパンを食べながら、

お部屋で鑑賞したわけなんです。

もうかれこれ、10年前くらいになるのかなぁ。

 

映画館で観て、何度も観たいと思った映画。

 

観てる最中、自分までも呼吸が浅くなってゆくほどに宇宙体感した映画でした。

 

生まれてから、あたりまえにある酸素。

吸って、吐いて、生きて。

呼吸ができるとゆうこと。

 

映画を観終わり、映画館をでるときに、

足ウラを力強く地面へ。

そして、深呼吸したのを今でも覚えています。

 

目にはみえずとも、

いつもいつだってそばにいる酸素。空気。

忘れてはいけないんだ。

実は、なにがあっても、必ずそばにいて

自分を助けてくれる存在。

 

日々を過ごす中の無意識の呼吸。

意識して、深呼吸することなんて、

子どもの頃に比べると、

だんだんと減ってくるような気がした。

 

それでも、吸って、吐いて、って、

人はなにかあるたびに、

深呼吸をして、

心を落ち着かせたりするものなのだ。

 

27歳の頃ぐらいから、自分は再び、

意識的に深呼吸をするようになった。

 

仕事中や日常生活。

どんなときも、ときどき立ち止まり、

深呼吸。心のストレッチをします。

 

すーって、かるくなる。ゆるんでゆく。

そんな自分がよくわかる。

 

立冬をタイミングに、

呼吸や深呼吸の大切さを

宇宙のお便りかのごとく

メッセージしてもらっている。

そんな今日に、

ありがとうがたくさんであります。

 

時代も化学も、日常も、

すべては進化してゆき発展してゆくけれど

たいせつなことは、

いつだってシンプルだとゆうこと。

 

今、生きているだけで、

どんなに素晴らしいことなのかを

地球は教えてくれる。

 

世界は、宇宙は、本当に優しいのだ。

 

ゼログラビティのなかの言葉で、

生きる意味についての会話がある。

宇宙から光をもらい地球に生まれて存在し、

今、旅をしている自分たち。

そのことを、

いつだって忘れずに生きてゆきたい。

色んな苦悩や悲しみに出逢うときこそ、

そんなことなんて考えちゃおられんけど、

だけど、たいせつなもんは、

そこにあって、すべてをひっくるめて、

生きるを楽しむとゆう言葉が、

あるんではなかろうかなと想うのである。

 

自分も今年は調子をよく崩す1年間でした。

だけど、たびたび、そのときそのときに、

自分軸へと中唐な位置へと

戻される気がします。

 

生きる意味、今を再確認してゆくような、

そんな2022年だった、気がするなぁ。

 

って、年の瀬みたいな、

話になってきた。(笑)

 

まだまだ、あと1ヶ月はありますからね。

年末年始まで、

慌ただしく過ぎゆく日々になりがち、

だからこそ、

呼吸ゆっくり意識して、深呼吸して、

いちにちいちにちを

大切に過ごしてゆきたいもんです。

 

今日もRAINBOWブログを

読んでくださりありがとうございます。○

 

ゼログラビティのくだりからですね、

当時は、ショートヘアのサンドラブロックが

かっちょよすぎて。

 

自分もサンドラブロックみたいな

30代の女性になるんだ!っと、

まず、筋トレをしていた日々。

 

どこにいきましたかね、肉体美。

現在、34歳。

 

あれ。(笑)

 

体力づくり、もうちとせんとばいかんたい。

と、改めておもうこのごろ。

 

ゼログラビティを久しぶりに観たあとは、

やりたかったことをスタートさせるべく、

土を掘り起こし、ひたすら耕していました。(笑)

 

鳥の声聴いたり、

風を感じたり。

お山を抱きしめたり。

 

海にも会いにいきたいな。

 

そんな休日。生きる今日。

 

みんなの生きる今日はどんなだろな。

生きてください。

なにがあっても。

 

 

自分も生きてゆくよ、

生きるをまるごと味わい楽しんでゆくよ。

 

共に 生きよう。

 

 

たかみでした。○^ ^

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20221109132318j:image