福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

美味しい愛の記憶。

 

 

小さい頃は、どちらかと言うと、

健康体なほうではなく。

病弱体質な身体だった。

 

保育園の頃から、中耳炎と扁桃腺炎は、

あたりまえのように繰り返し。

高熱なんて、いつものことだった。

 

姉は車を持っていたが、

すでに実家を出ていて、

母も父も運転できないため車はなく。

 

かかりつけであった、

おじいちゃん先生の内科まで、

タクシーや徒歩で通ったものだ。

 

家は木造平家。屋根裏付き。

屋根裏には、あがれないけど、

一応、屋根裏がある。

 

神棚を祀ってある部屋が寝室で。

 

いつもそこにお布団を敷いて。

病気だった父が家にいた為、

父とふたり、

身体がよくなるのを待ちながら眠ってた。

 

一度崩すとね、1週間は寝込むのが普通で。

なんせ、扁桃腺炎は高熱なんですよ。

39度は軽くいってしまう。

 

そんなとき、母は、

氷枕をいつも用意してくれてました。

敷布団が氷枕でしめらないように、

上部のみビニールを中にしき。

 

食欲がなくてたべれないときは、

スーパーカップのバニラアイス。

栄養があるから、と、

ひとくちだけでもいいから、

食べなさい。と。

 

少し食べれるようになったら、

うどんにたまごをポンと。

もしくは、雑炊。

 

熱がさがりかけてきたら、

ご飯少しと白身魚のお吸い物。

鷄ミンチの生姜のツミレ汁。

 

と言ったかんじ。

 

そう、自分は、お粥が大の苦手。

 

なので、寝込みのときのお粥は、

食べたことはない。(笑)

 

大人の階段を登り、、、

ようやく少しは…とくらいで、

やっぱり今でも苦手。

食べません。 (笑)

 

よくもまぁ、ぼんやりとしてたなあ。

お布団にはいり、天井や襖を眺めながら。

 

あまりにも熱さがらなく。

身体もきつくて。

不安になる。

 

そしたら、とことこ台所まで歩いていき、

何も言わずに母眺め、

母が気がついたら涙がでて。

 

なにも言わんとも、

 

「大丈夫。病は気からよ。

大丈夫だから眠りなさい」

 

と、その一言。

 

それを聞いて、お布団に。

 

このくだりね、わりと大人の階段のぼっても、これなんですよ。

 

自分は、身体が弱ると同時に心も弱る。

きっとみんなそうだと思う。

どんどん不安になるときもあって。

 

頭では、理解してるんだけど。

やすめってサインだよって。

きっと毒をだしてくれていてって。

 

だがしかし、

不安になるとゆうか、心細くなるのだ。

 

さぁ、この話はなんだ?

なぜこんな話をしているかと言うと、

きっと、久しぶりにダウンして、

寝込んでいる今と、

先日の作業で母のごはんを食べたことが

重なりあっているのかもしれない。

 

みなさんご存知。

たかみは年に何度か大型に寝込みます。

久しぶりに咽頭暴れん坊将軍です。

寝込んでいます。この、師走なときに。

 

そうだね、やはり、

すこしおセンチになってるわよ。

だけど、慌ただしく駆け抜けたこの一年。

きっと、身体も心も疲れたのよね。

久しぶりにベッドの上に何時間も何時間も。

ぼんやり陽がくれてくのを、

鳥が帰っていくのを、眺めてた。

 

唾液を飲むと喉が痛い。

鼻はつまり呼吸しずらい。

頭痛。。。

 

久しぶりです。

だけど、

猫4匹たちが、そばに。

ひっついてくれて、安心。

不安はすこしなく、安心。

 

ありがとなぁっとおもいながらの今です。

 

先日の大型作業。

みんなで綿壁をはがしにはがし。

一気になくなりましたよ、綿壁。

ドゥルンっと。羊の毛刈り。

農園では、胡桃やブルーベリー。

そしてなぜか、

前回植えたことを忘れて、

再びアーモンドを。(笑)

 

謎です。

アーモンドにそんな惹かれたのか?

アーモンドそんなにほしかったのか!

ってぐらいに。(笑)

 

葛でつくりましたランプシェードも

つけてみました。まだまだ部品たりなく。

ランプシェードの大きさもたりなく。

次回までに追加で編むことに。

 

ひとつだけつけてみた、

ランプシェード。

あったかく。やさしく。

眺めていると、にっこりほっこりしてきます。

手作りっていいな。

 

 

そんなこんなで、

美容室のリノベーションも

お掃除からはじまり。

いよいよ、作業へとはいります。

 

年内最後の予定でしたが、

大型作業は三日間追加になりそうです。

27日28日29日。

(予定)

 

ご都合合う方おられましたら、

ぜひ、おうちづくりにご参加ください。

なんせ、師走の師走なんで、

みなさんも駆け抜けてるとおもいますが。(笑)

 

 

今日もRAINBOWのブログを

読んでくださりありがとうございます。

 

作業日。

母におでんをつくってもらいました。

久しぶりに母のおでん。

やっぱり美味い。

みんなも、ムシャムシャ頬張って。

笑いがでるぐらいお箸がとまらず。

1日目なんて、

午後はお腹パンパンすぎました。(笑)

 

リクエストにより、2日目もおでん。

飽きないおでんとして、

再び食べ続ける。

 

作業恒例となりました、

母の糠漬け。に、

1日目は自分が握りました おにぎり。

2日目は母が握りました おにぎり。

 

久しぶりにたべた。

母のおにぎり。

本当に一体どのぐらいぶりだろうか。

 

久しぶりに食べた瞬間。

やっぱり美味いんだなぁって。

自分が握ったおにぎりとは、

まったく味がちがう。

なんだろうか、ほんとに。

 

みんなを笑顔にする母のごはん。

やっぱりすごいな。

 

愛。

 

ってやつなんだな。これはきっと。

愛なんだな。

 

そんなことを、振り返りながら、

ベッドの上。

 

スーパーカップのバニラアイス。

なんか、久しぶりに食べたくなってきた。

 

自分の記憶には、

母の美味しいが

たくさんつまってる。

 

しあわせなことだなと、そうおもうよ。

 

2022年は、

母の味を少しずつ受け継いで

行きたいなとおもいます。

 

あれ、今日は、来年の抱負でしめてるな。

(笑)

 

たかみでした。

 

おでん 1日目。

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20211215181310j:image

 

RAINBOW農園にて。

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20211215181337j:image