福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

ひかり。

 

手野の地域をお散歩しながら

太陽が沈んできて、とっても寒い。

あぁ、この季節がきたんだなって。

感じながら肌寒く風を感じていた夕暮れ時。

 

ゆっくりゆっくり時を、感じて。

四季を感じて。

心ゆくままに 心落ち着くままに。

のらりくらり 過ごして生きること。

 

あたまの中を空っぽにして

クリアにしてゆく。

 

たいせつなことだけを感じて。残って。

ぎゅっと抱きしめて また歩みだす。

 

今朝も肌寒い朝

おはようございます。

 

実は、

11月にRAINBOWの文化祭をすることが

決定しました。

 

日々の暮らしの中で

自身を支えてくれる光。

好ましいものや楽しいもの。

わくわくすることや落ち着いてゆくもの。

優しい気持ちになるもの。

ひとりひとりが生きてゆくなかで

生まれてきた光が集まる RAINBOWの文化祭。

 

みんなの作品展示です。

 

ずっと想い描きながら2年が経ちました。

 

みんなのおうちも含めて、

アトリエRAINBOWから6年。

 

ご縁繋がって巡り会えた方々

ひとりひとりの光を

感じていただけたらな、と。

 

少人数でひっそりと細々と開催します。

 

ぜひ、

師走間近で慌ただしくなる季節でもありますが、

肩の力を抜きながらも

やわらかな光を感じて

ゆっくりと時(トキ)を刻んでほしい。

 

そう心から、想っています。

 

昨日…月末にはグリンピースの種蒔きをって

書いた矢先に、10月は秋の土用がくることを

すっっっかりと忘れてました。(笑)

 

間日の日を調べて、

間日蒔きにするかな、と、考えているところ。

 

気にされない方は気にしないみたいですが

私は暦体質なので

土用期間に合わせた暮らし方が

しっくりときます。

農園ごとをおやすみして

ゆっくりじっくり自身の身体と心に向き合って

ケアしてゆく。

自分から自分へのお手当期間としてます。

 

旬のものはできるだけ身体に与えてあげたい。

同時に心も喜んできます。

秋刀魚も今からなのかなあ。

大根おろしにカボスを搾って

新米ごはんと食べると最高です。

 

うんうん。

 

私の暮らしといえば

秋冬は、やっぱり豚汁!!

お芋も旬でありますし、

さつまいもごはんに豚汁も最高です。

欲言えば、栗ご飯なんて、それは、もう。

 

今日も食べログのようになってゆく

このブログ。

 

朝ごはんを食べて

しっとりしながらも

優しい陽が射しかかる景色を

窓からのぞきながら書いています。

 

里芋の煮っ転がしとイリコと

春菊、カブ、人参な朝ごはんのあとで。

あずき茶で一息しながら。

 

今日もRAINBOWのブログを

読んでくださりありがとうございます。

 

年末までの活動表をつくりあげました。

が、今朝、曜日を間違えてることに

気がついて。(笑)

作り直したら、

インスタグラムの方にアップします。 

緊急で変更になる場合もありますが、

だいたいの予定はついたので、

年末に向けてのご予約だったりの際に

確認していただけたらとおもいます。

 

RAINBOWみんなのおうちへと

足を運びたい、運んでみたい、

生きづらさや孤独を感じながら

RAINBOWの想いにしっくりとくる方は、

メールからでもよいので、

直接 連絡してください。

 

曜日などをその際に合わせながら

共に過ごす時間を刻んでゆけたらと

想ってます。

 

細々と活動してます。

 

なんだか、とっても大きなインパクトのように

思われがちですが、

私たちの積み重ねた職が共にあるだけで、

陶芸、美容室、

そして 

憩いの空間として 喫茶があるだけです。

 

RAINBOWの

陶芸も美容室も喫茶もひとつひとつ

ひとりひとりの光から生まれています。

 

そしてこれから、

お二階にはお宿を、と。

来年完成予定として取り組んでいます。

二階のお宿は、

喫茶室や農園とも繋がってゆく

光にもなります。

 

あれこれしてるわけではなくて

まんまるく繋がっている。

 

 

色々誤解だったり

違う方向性に思われることもあります。

その都度、

どうしたら伝わるかなあと、

考えるけど、

やっぱり、

私は私の言葉で伝えてゆきながら

感じてもらうでしか、

伝わらないものがあるのかな、とも、

想います。

 

すべては、

ひとつのテーマへの

ひとつひとつの光だってこと。

 

これからも、

必要としてるどこかのだれかさんへ、

そして、自分自身にも伝え届けてゆくために

ブログを続けてゆきます。

 

食の話が多いけど。(笑)

 

やさしい青空が広がってますよ。

今日もやさしい時間を過ごしてゆけますように。

 

 

たかみでした。^ ^

 

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20231013081042j:image

RAINBOW 文化祭 便り

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20231013081120p:image