福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

一歩。

 

4時頃に目が覚めて

真っ暗な部屋の中で外からの灯りを

ぼんやり眺める。

鼻が詰まってぐっすり眠れないなあ、

とおもう朝です。

おはようございます。

 

秋からは毎年鼻詰まりに悩ませられます。

寒暖差もあってアレルギー鼻炎もあって

フガフガしてしまうのです。

集中力欠けるけど

うまく付き合ってゆくしかないのだ。

 

15日の日曜日は、まつり岡垣!

今年も、商工会の女性部で

豚足を焼かせていただきました!!

ずいぶんと火おこしにも慣れてきた6年目。

塩胡椒かげんも、むつかしいとこなのですが、

美味しい!をいただいて、

本当に嬉しいかぎりです。

 

賑やかしい おまつり。

 

屋台もたくさんでて気分があがってゆく。

 

屋台の焼きそばだったり、たこ焼きだったり。

焼き鳥って、なんでだか

やっぱりそそられてゆきますよね。

匂いと活気と情熱なんだろうか。

 

あの雰囲気があってこその、

おまつり なんだよなあ、と、

しみじみおもいます。

 

私自身も幼少期から地元のおまつりっ子なんで

屋台モノを買って食べる喜びと楽しみ。

両親とはしまきを買って帰った想い出が

わんさかとあります。

時代は変化してゆく一方で、

添加物だの無農薬だの、ナチュラルなものが

溢れてゆくけれど、

だからって、

それらばかりにならないでほしいな。

屋台の昔ながらの雰囲気は

なくならないでほしいな。

昔からのものも大切にしてほしいな。

 

それがあっての 

本当のまんまる なんではないかな

 と わたしは想うのです。

 

いつも女性部の出店がおわり、

しみじみおもうこと。

先輩たちがずっと繋いできた伝統あるものを

できる限りは繋いでゆきたい。

みんなもう、高齢でいつまでできるかわからんって話をしてたりもするけど、

先輩たちがいる限り、私はまだまだしっかり

背中見ながら学んであったかい愛を感じて

たくさん尽くしてゆきたいなと

想うところです。

 

毎年、合間に精華女子のマーチングを

観に行ってたけど、今年はゆけず。

息子とトコトコ歩きながら、メダカの出店を

みつけたので、めだかすくい。

すくえなかったけど。(笑)

だけど、5匹もいただいて。

RAINBOWさんの家族として迎えいれることと

なりました。

めだかの家族が増えて嬉しいな。

喧嘩してもいいけど、しすぎるなよぉーっと

帰宅してすぐにお庭のメダカ鉢へと。

 

背広がキラキラ碧く光る子がいる。

なんて品種かな。

遊びに来た際は、ぜひ覗いてみてください。

 

メダカを眺めてるだけで

やさしい気持ちになってきますばい。

 

今日もRAINBOWブログを読んでくださり

ありがとうございます。

 

翌日、16日はおやすみをいただきました。

新月のエネルギーもあってか、

数日調子が悪く。頭痛も激しく。

身体も痛い… だけど、

髙見神社が浮かんできて。

久しぶりに髙見神社さんへと。

 

トコトコ歩くと、はて。

園児たちがお歌を歌い 発表会をしている。

 

なんて可愛いんだろう。

しかも、素晴らしき景色の中 合唱してる。

そこから 聴こえてくる ひとつのメッセージ。

 

ここのとこ、昔から違和感はあったけど、

この2年で試行錯誤しながら

一周まわりやっぱり違和感なものは、

ゆっくりゆるめて

手からはずしてゆくことにしました。

 

大切なもんは、しっかりと抱きしめながら。

 

心の違和感は、必ず 生きる暮らしにも

なにかしらの影響がでてくる。

目の前に現れて見るものすべてが

全てではなく

本当は みえない部分にあるとゆうこと。

 

色々 自分の中で 

そのままでいこう。

今の自分の感覚のまんまで。と、

一歩を踏み出すような

そんな日だったわけなんですが、

園児たちが歌ってくれた歌が

ピタッとはまって。

なんだか、

ちびっこたちに

ぎゅっと抱きしめられて背中おされたなぁ。

なんて、心ぐっときながら、

あったかくなってました。

 

久しぶりの髙見神社は、心地よくて。

あの地の森の雰囲気が、私は大好きです。

八幡東区の昔ながらの街並みも好きで。

 

きてよかったなあ とゆうよりかは、

導いてもらったようで、

ありがとう が溢れています。

 

ゆっくり ゆっくり と 生きること。

 

信じることを 忘れちゃいけない。

 

みえないやさしさに包まれながら

今日も生きてゆこう。

 

今日はどんな日になるだろう。

どんな日に していこうかな。

 

歌のギフト。

ひとりひとりへ届きますように。

ーーーーーー

はじめの一歩

 

ちいさな とりが うたっているよ
ぼくらに あさが おとずれたよと
きのうと ちがう あさひが のぼる
かわの ながれも かがやいている

はじめの いっぽ あしたに いっぽ
きょうから なにもかもが あたらしい
はじめの いっぽ あしたに いっぽ
ゆうきを もって おおきく いっぽ あるきだせ

しんじることを わすれちゃ いけない
かならず あさは おとずれるから
ぼくらの ゆめを なくしちゃ いけない
きっと いつかは かなうはずだよ

はじめの いっぽ あしたに いっぽ
きょうから なにもかもが あたらしい
はじめの いっぽ あしたに いっぽ
うまれかわって おおきく いっぽ あるきだせ
 

YouTube

 

https://youtu.be/H10pPIgrJvA?feature=shared

 

ーーーーー

 

 

たかみでした。(*´ー`*)

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20231017054805j:image

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20231017054820j:image