福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

カメよ。カメよ。よくカメよ。

 

うんうんうん。

遅くなりましたね、1月の活動予定カレンダーが

できあがりました。

 

…実は、今まで、デジタル。

携帯電話でアプリや、

Instagramのストーリーズを

使いながらカレンダーを

つくっていたんですが、、、限界がきました。

どうもこうも、手書きがいいようで、

ようやくふんぎった年末。

カレンダーを準備して、そのまま胃腸炎になり…

あれ…カレンダーどこにいったよ…と、

探すがないない。。。

ようやく1月4日、夕暮れに見つかりました。

というわけで、カレンダーに、手書きで。

そしてそれを写真で…。

色鉛筆で書いてみようって、書いたものの、

書きにくく。

次は、ペンで書くこととします。(笑)

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20240104181435j:image

 

1月の活動予定カレンダーです。

soraの日でなくても、

髪や粘土じゃなくても、

火曜日、金曜日、土曜日に、

おうちに帰ってきたりされる方もおります。

ぷらっとあそびにきたり。

 

なので11時から16時までの間は、

あいてますから、ゆるりと顔出してください。

わたしやけいこさんは、

髪のお手入れしてる場合や粘土こねていたり、

農園いってたり、お庭にいたり、と、

その瞬間瞬間で、様々ですので、

そんな感じでよろしくお願いします。

 

もしも、みんなのおうちの想いに寄り添って

大切にあたためていってくれる方がおりましたら

一緒におうちをつくっていきたいなあと

想っています。

遠回しな説明ですいませんが、

じわじわ書いていきますので、

よろしくお願いします。

チカラになりたいって方がいましたら、

ひっそりお声かけください。

待っています。

 

 

昨日は、雨だったわけですが、

恒例の新年映画を観に行ってきました。

先月、公開前から観に行くぞっと決めていた、

窓ぎわのトットちゃん。

黒柳徹子さんの幼少期の実話です。

 

小学生の頃に、図書室で読んでたなあ。

だけど、記憶は薄れてゆくものだな。

あの頃よりも、グッと刺さるもの、

そして、私が想うまんまるいに近いものが

シンクロし、リンクしていて、

魂が揺さぶられるばかり。

 

学校教育がとか、

農薬、無農薬が、添加物がって、

そんなことよりも、

もっともっと大切なことがある。

みんな 忘れないでほしいな。

おもいだしてほしいな。

特に、今、地球で起きていることが

目の前にうつるなかで、

心にとめていてほしいな。

 

そんなことを改めて想った昨日。

黒柳徹子さんの生きる日々から生まれた愛は

きっと、たくさんの方に届いてゆくんだろう。

ひとりひとりのなかへ、

ひかりとなって。

それがまた、そこから生まれてゆく愛となり

ひかりとなり。循環してゆくのかな。

 

トットちゃんの話は昭和18年よりも前のこと。

私の母の父は、戦死です。

私も母から当時の話を聴きながら

育った私ですが、改めて、

今がとても恵まれた環境にいること、

そして、

だれかのためになにかができる身体を

借りながら生きているとゆうことを、

痛感するばかり。

 

もっともっと、この借りた身体、魂を大切にしながら光灯して生きてゆきたい。

そんなことをじんわり考えるイチニチでした。

 

雨降る日のおはなしは、

夕暮れ、家に帰る頃には雨上がり。

雨がやさしくハートを洗ってくれたような

そんな感覚。

 

かめよ かめよ よくかめよ〜♪って、

聴こえてくる。

白ごはんを噛みながら、たくさん噛んで、

ごはんの甘みを感じ。

 

今夜は、

カンパチのアラのお煮付けを食べました。

しあわせだな。

 

今日もRAINBOW みんなのおうちのブログを

ひらいてくださり、ありがとうございます。

 

今日は、夕方に農園へお散歩。

本当に今年はあったかい。

二段目をトコトコ、

色々想いながら歩く。

切った竹を息子が一段目に運び。

ここには、坂道を作ろう。

ここは、階段にしてみよう。と話しながら。

 

ゆっくりと時間が流れてゆく。

 

人生はみじかい。

いちにちは、あっとゆうまだ。

どんな瞬間も愛おしくて。

ハートがキュッとしてくる。

今日も生きていた。

明日も生きよう、と、想う夜。

好ましい夜を過ごそう。

やさしい夜を過ごしてゆこう。

安心して眠れるような。

また明日、太陽の光に喜びを感じるような。

 

たかみでした。(*´_ゝ`)

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20240104185845j:image