福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

今日も味わって生きよう。

 

 

 

今週末に、

4年ぶりぐらいに飛行機にのります。

大の苦手、飛行機でございます。

でも、

上から雲や景色を眺めるのは好きですよ。

 

 

耳がもともと弱いので、

学生の頃に乗った初めての飛行機は、

耳が痛すぎて…(笑)

今では、搭乗30分前に、

しっかり耳鼻科の薬を飲む!としています。

(あまり薬は飲みたくないですが…)

 

東京へ。

ちょっとお勉強にいってまいります。

その為、日曜日は早めの閉店。

月曜日も臨時休業。

ご迷惑をおかけ致しますが、

よろしくお願いします。m(_ _)m

 

 

さて。

昨日、1日のテーマが、

「伝える」「言葉」「会話」「感情表現」

でした。

 

 

なかなか、カンタンそうで

むつかしいことだとは、おもうのです。

 

自分が伝えても、

相手はどう受けとっているかは、

わからない。

 

言葉足らずのすれ違いもあります。

 

 

お互いの魂同士が、

惹きつけるものであれば、

そばに、となりにいるだけで、

きっと言葉は、言葉でなくなるんだろうなぁ。

と、おもうんですが、

現実問題、そうはいかない。

 

 

 

 

しっかり、相手の目を見て、

自分の言葉で自分の想いを

相手へ伝える。

 

もし、伝えるのが苦手だったら、

お手紙でも、メールでもいいじゃないか。

 

 

ありがとうも、ごめんなさいも、

さびしいも、うれしいも、

すきも、おこってるも、

いろんな感情を押しこまず、

自由に自分の中から

出してあげて、

それを、たんまりとじっくり、

しっかりと味わって。

 

それが、生きてるってゆうことなんでは

なかろうでしょうか。

 

(話がずれている気が、、、)

 

 

なんだか、自分は、

そうおもうのです。

 

ネガティヴな感情も、

自己嫌悪にならず、

こんな自分もいるんだ、と認めてあげれたら、

少しは、楽になる。

 

自分も、自分を責めることも、反省も、

あるんですが、

そんなときは、なるべく、

自分を認めてあげるようにしてます。

 

(最初は全く認めれなかったけど、ようやく認めれるようになりました。)

 

もしくは、

ひとりきりで、いないようにしたり。

(喫茶店いったり、本屋にいったり)

 

大好きな海にいったり。

 

よくするのが、

車の中でひきこもったり。

(音楽聴いているか、目を閉じている(笑))

車の中にいるのも、わりと好きで、

家の駐車場でも、

家に入らず車に3時間ぐらいいたりします。

 

昔からです。

 

移動できる秘密基地ですかね。(笑)

 

あ、また話はそれていますが。

今日は、まとまらないなぁ。

 

いつもですが。(笑)

 

 

いろんな感情が湧き出てくるけど、

それを否定せずに、

毎日のごはんとおなじく。

しっかり咀嚼して、味わって、

飲み込めたら、いいよね。

 

^ ^

 

 

今日も、ブログを読んでくれて

ありがとうございます。^ ^

ぐだぐだしてますが、

また

気になったら気軽にのぞいてくださいませ。

 

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20190620201343j:image

 

 

ヽ(^o^)

写真は、

アトリエRAINBOWで育てている多肉植物