福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

掴みたくなるような星。

 

土用がしっかりあけて、立秋

 

朝、目覚めて窓をあけると

少し秋の香りがふんわりと。

涼しげな風も。

 

すっかり秋がやってきました。

 

日中、太陽がでてるときは、

あっついんですけれど。(笑)

 

先日、8日には、新月も迎えて。

ますます、新しきこと始めの秋。

 

アトリエRAINBOWの海老津店も、

移転閉店まで、

残り12日となってきました。

 

8月あっとゆうまに、過ぎてゆく。

気がつけば来週で営業終了です。

 

2年後の再会を約束しながら、

お客様たちと、「またね」

の言葉を交わす日々です。

 

「また会おうね、約束」と、

涙も流してくださったり、

これからしてゆく新たな展開にむけ、

「楽しみだよ」

「なんだかワクワクするね」

と、笑顔をいただきながら、

同時に愛をいただいています。

 

嬉しい限りなんです。

本当にありがとうございます。

 

 

これから展開してゆくことは、

2年後に全てがスタートするわけではなく、

ひとつひとつ、段階を踏みながら、

たくさんの方々のチカラもかりながら、

築きあげてゆきます。

 

イメージする以上に、

ゆっくりゆっくりかもしれません。

だけど、必ず叶える。

 

自分は、

絶対に叶えないと、

今世を卒業したくないとです。

 

そんな想いが真ん中にあります。

 

またこの話につきましては、

アトリエRAINBOW-海老津店が

一旦、終了しましたら、

ブログにてお話しできたらなぁと、

想っています。

 

さておき。

そう!自家製コーラを今年は作ったとです。

そして、

去年に引き続きレモンの酵素ドリンクも。

 

お客様よりですね、

自家製コーラの作り方をぜひ!と、

言っていただきましたので、

今日は、書き残そうかとおもいます。(笑)

 

 

まずですね、

シナモンスティックを 一本。

(自分がもってたのは大きかったので一本にしました。)

 

ホールグローブ を 3g

ホールカルダモン を 2g

 

レモン 一個

甜菜糖 400g

お水 500cc

 

です。

 

 

レモンは輪切りに。

カルダモンは、叩いてタネをだし。

 

あとは、

グツグツと色付くくらい煮込みます。

 

すでにスパイスたちの良い香りが。

ここで、

一旦、冷やして、冷蔵庫で一晩寝かせます。

翌日、スパイスたちをこしまして。

 

炭酸水など、お好みで割り。

自家製コーラの完成っとゆうわけであります。

 

美味しいですよ。

自分は、甘さを控えたいので、

少し糖の量を少なめですが、

お好みでよいかと。^ ^

 

コーラは昔からお薬代わりにも、

されてきました。

19歳の頃、

仕事中、血糖値がさがり、

フラッとなった際も、

先輩がコーラを飲ませてくれたなぁなんぞ、

思いだしながらグツグツと

スパイスを煮込んでました。^ ^

 

冷たいものは内臓を冷やしてしまうけれども、

たまには、よいです。♪

飲みたいっとおもう気持ち。

心の栄養も大切なのである。

 

アイスや冷たいものを身体にいれた、

そんな日は、夜はお白湯でしめたり。

あったかい黒煎り玄米茶を

 

なにがイイ、ワルイよりも、

自分の気持ちと、

陰陽バランスが大切だとおもうとです。

 

残暑残る秋。

自分で楽しみを癒しを

増やしながら過ごしてゆきましょう。^ ^

 

今日もアトリエRAINBOWのブログを

読んでくださいまして、

ありがとうございます。

 

ああ。

今年の夏。

 

動物園も夜の水族館も行けました。

水族館、行った翌日から、休業予告。

よかった。行けてよかった。

 

お昼間の水族館も良いけれど、

夜の水族館は幻想が増して。

 

都会の夜景のキラキラもとても美しく。

 

光眩く夜の世界。

 

太陽がでてる世界も美しいんだけど、

月明かりや星空の世界も、

すんごく美しいんだよなあ。

 

子どもの頃、天体望遠鏡、欲しかったなあ。

 

高校時代、

部活帰りに星空眺めて流れ星みてたなあ。

 

なんぞ。

いつの日かの夏をおもいだす。

 

お盆過ぎてくると

森山直太朗くんの夏の終わり、

聴きたくなりますねぇ。

(このくだり、毎年言ってる気がする。笑)

 

 

夏の終わりの星空は、

冬の星空よりも爽やかで。

冬の星空は、

抱きしめられるように広がっているけれど、

夏の星空は、

なんだか自分が抱きしめたくなるような。

 

手でぐぅーんと、掴みたくなるような。

 

そんな 星が たくさん。

 

 

晴れ間が続く 夏の終わりの夜に。

 

ぜひとも、見上げてみてください。

星空を。

 

きっと、掴みたくなるような、

届きそうで届かない そんな輝く星に

出逢うはずだ。

 

たかみでした。

 

 

^ ^

 

自家製コーラ

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20210810163418j:image

 

夜の水族館

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20210810163443j:image