福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

耳をすませば。

 

蝉がミンミン。ミンミーン。

合唱。

 

じりじり太陽。サンサンと。

 

さてさて、今日から土用入りしましたね。

梅干し、いつ干すか。

天気予報とお天道様を見上げて、

考えています。

予定では…明日か?

明日なのか!?

 

お客様よりたっくさんのマリーゴールド

いただいたんですよ。

土用に入る前にば、植えよう!!っと、

昨日タッタカほぼ植えてしまいました。

 

オレンジにキイロ。

ビタミンカラー。

元気になる色。

 

夏の暑さにやられぬよう、

お水たんまりあげよう。

 

同時に、メダカくんたちのおうちのお掃除も。

ホテイソウの根が伸び伸びで。

剪定したとですよ。

赤ん坊たちもすくすく育ちますようにっと。

^ ^

 

7月も19日とゆうわけで、もうすぐ8月。

みなさん、明日、明後日あたりから、

夏休みではありませぬか!

 

海!川!山!あそぼーな季節。

自分は、昨日、夕暮れどきに、波津へと。

 

黄昏たり〜

ぽちゃんと、海に浸かったり。

 

心地よいですよ。

 

この間、久しぶりに夜の漁港へと

お散歩しに行ったわけですよ。

夜の漁港好きなんだな。

 

光や灯台の灯りが水面にうつって。

ゆらゆらと。

 

ほんと、静かで。

 

三日月の日でしたから、

三日月もしっかりと光輝やき。

 

神秘的な夜でした。

 

20歳くらいの頃は、

夜の海も大好きで。

田川から芦屋の海や行橋の海。

門司港なんて、よく行ってたなあ。

 

門司港率がとっても高く。

毎週のように門司港へ行ってました。^ ^

 

懐かしい。^ ^

 

そんな昨日、BUMPが聴きたくなり。

聴いてたんですよ。

しかも、初期の頃の。

 

いいなぁ〜藤くん。いい。

自分が戻ってくる〜っと、

魂が湧きながら。

波津からお家まで帰ったってな

わけであります。

 

 

さぁ、土用期間!

自分は、

まずはよもぎ蒸しからスタートです。

 

リンパマッサージをしていただいて、

その後に、よもぎ蒸しってなコース。

 

癒しの時間。

マッサージもですが、

お姉さんに会いにも行ってるんです。

元気になるとゆうか、

救われるとゆうか。^ ^

 

たいせつな時間なのです。

 

部屋のお掃除や断捨離もおすすめ。

 

う!のつく食べ物。

梅干し!!食べましょう。

 

いーっぱい、

自分自身へ時間をとってあげてください。

好きなこと、心地よいこと。

 

そして、

立秋に向けて、計画をば。

ワクワクしながらたててゆこう。

 

 

 

今日も、アトリエRAINBOWのブログを

読んでくださりありがとうございます。

 

 

人間の我が子のようだった、

愛猫の宇宙(そら)が

虹の橋を渡り、明日で一年。

早いなぁ…とゆう感覚よりは、

なんだか、あの日からゆっくりな気がします。

 

一年前、どう自分が過ごし生きてたのか、

想像してもしても、もうしきれない。

だけど、精一杯一緒に生きた。

 

色んな魔法がかかり

奇跡をたくさんみせてくれ。

 

最期の最期まで、一緒に、

そばにいることができたこと、

幸せでした。とっても。

 

「また会おう」  に  「にやぁ」 と

返事をしてくれた宇宙。

 

それが宇宙の最後の言葉だった。

 

 

いつか、必ず。

また人間として

出逢えるような気がするんです。

気がするとゆうか、絶対出逢う。

 

そろそろ、

出逢いの準備を互いにし始めてるような

そんな気配もあります。

 

へんてこりん語ってますが…

本気でそう感じているのです。

 

そら坊を想いながら、立秋を想う。

 

土用が明けたら、

児童養護施設の園長先生とお話です。

里親についての。

 

出逢い、おこりゆること、

すべては偶然ではなく、必然なのだ。

 

 

ただそれをどう切り開いていくかは、

自分自身次第なのだ。

 

 

ちゃんと自分の中の魂の声を

聴いてあげること。

 

自分で自分に問いかけると、

ちゃんと、返事がかえってきますよ。

自分の言葉で。

 

 

夏の日々。

耳をすましてみよう。

 

夏の声する自然にも。

そして、自分自身にも。

 

 

 

たかみでした。

 

10年育ててるサボテン。

今年も咲きました。

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20210719093253j:image

 

 

芽(メイ)  生後2ヶ月

よく寝てよく食べよく遊ぶ。

元気な不思議ちゃん女の子

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20210719093334j:image