福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

RAINBOW farm スタート。

 

さてさて、立夏も無事に迎えました。

 

いよいよ、夏。

 

立夏の昨日は、

やっぱり土用最後の日とは、

空気も違うし、

夏のにおいもしてきて、

太陽もじりじりと肌についてくるような。

 

そんな感じでした。

 

畑をスタートさせて、

今日も枝や草などを燃やして草木灰

作っています。

 

ただいま、燃えている炎を

ちとみながら、

ブログを手にしているわけなんです。

 

煙はちと、目にしみるけど、

じんわり燃えるにおいと。

 

爽やかな風と。

風に揺れる緑たちの音。

鳥の鳴き声。

川の流るる音。

 

たまに、地域の方の声がきこえたり。

 

すべてがマッチしている。

 

きもちよく、

ここちよか、今です。^ ^

 

ウグイスがよく鳴くんです、

畑の場所。

 

ブログ書いてると、

黄色の蝶々もやってきたりして。

 

 

畑のまわりには、

ひまわりを植えようかなぁって。

 

一年前?ぐらいに、

宮若にある無農薬野菜のモモカノウエンさんに、ひまわりの種をたくさん、

いただいたんです。

 

お店に植えようかなって、

おもっていて。^ ^

 

だけど、自分だけじゃなく、

町中にシェアするのもいいなって、

おもって、明日にでも、

海老津の商店街のみんなへ、

配りにいこうかな。

 

岡垣町がひまわりに溢れたら、

きっとかわいいだろぅなあ。

 

^ ^

 

ひまわりだけじゃなくて、

いろんなお花やハーブも、

まわりに植えたく。

 

妄想膨らむんです。(笑)

 

アトリエRAINBOWのお花たちも、

休業のあいだも、

しっかり咲いていてくれました。

 

明日7日より、

いよいよ、営業再開です。

 

アルコール消毒を入り口に置いて、

まず、入店時に、

消毒をしていただきたいとおもってます。

 

なので、

本を2冊〜4冊ほど、

ご用意させていただきましたので、

ご自宅から本や雑誌がない方は、

ゆるりと読んでいただければと、

おもいます。

 

 

こういった状況は、

もうしばらく、まだまだ続きそうです。

 

だけど、しっかり受けとめて、

それをバネにしてって言い方は、

おかしいかもしれないけど、

いいきっかけとして、

すべてがくるりとなればいいな。

 

こんな状況だからこそ、

たくさんのアイデアを。

 

 

今日もRAINBOWブログへ、

ありがとうございます。

^ ^

 

今朝、犬の月の髪の毛を少しだけきりました。

前髪ほど。(笑)

 

まだ、注射がすべて終わってなく、

美容室につれていけないので、

セルフカットです。

 

今日は、灰作りを終えたあとに、

バリカンでぶぃーんと、

もう少しカットしてあげようかなって、

おもってます。

 

髪を切りながら、

お目目出てきたよ、

かわいいよって、

伝えると、おとなしくて(笑)

 

いつもジタバタしてるのに(笑)

 

やっぱり女の子なのかな。^ ^

しっかり、かわいいが、伝わってるんだな。

 

 

伝えていくの、大切だなぁ、

人間も動物もなにごとも。

 

伝わって、そのあとは、

嬉しそうに穏やかに。

 

そういうの なんだろうなあ。

 

なんてない日常のなかで、

接触れ合い、会話をしていく。

しなくたっても、一緒に過ごすって、

とても大切なんだろうな。

 

うん。

 

なにを言ってるかわからなくなりましたが(笑)

 

今日もありがとうです。

 

たかみでした。^ ^

 

草木灰作り。

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20200506115745j:image

 

2020.0505.立夏.スタート

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20200506115822j:image