福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

ありがとう。

 

しっとり雨で、すこしだけ肌寒い今日。

 

昨日、リクエストを募集したんですが、

個人的なインスタグラムにて、

再度呼びかけをしたらですね、

リクエストがありましたので、

今度そのテーマでブログを書かせていただこうとおもいます。

 

(今日やないんかい!笑)

 

 

今日はですね、

あしつぼ梳さんのRAINBOW   イベントです。

空間の中に、普段より人数が多くなるので、

自分は、自粛させていただいております。

 

そんな今日はですね、

まず。

台所の掃除に、部屋の掃除に。

猫トイレの掃除に。と、

 

まず、まずの前に、

毎朝ですね、起きたらすぐに、

猫のそらくんにごはんあげて、

ご飯食べてるとこを眺めながら、

足指のマッサージを始めるんですよ。

 

掌を足指に…足指ソックスのように…

って、みなさん、想像つきますかね?(笑)

 

足指を掌で掴んで、

起こしたり倒したり…そのまま、

足首をまわすように手を動かしてあげたり。

それがおわったら、

ふくらはぎのマッサージをします。

 

これですね、

毎朝、し始めて2年ぐらい経ちますね。

足が楽になるし、

冬場はあたたかくなるんです。

 

オススメです。

 

 

これらがおわったらですね、

お白湯を作ります。

 

朝飲む用と、日中に水筒で飲む用と。

 

朝飲む用は、必ずお白湯で、

時々、天日海塩をいれたり、

梅干しをいれたりして、飲みます。

 

水筒用は、2つありまして。

1つは必ずお白湯。

もうひとつは、黒煎り玄米茶か、

よもぎ茶。ハーブティー

どれかを、いれていきます。

 

楽しいんです、この朝のお白湯作りの時間。

 

いれたてのお茶たちは、

水筒にそそぐと、香りがぶぁーって、

あがってきて。

 

すかさず、鼻を!(笑)

 

あ〜いい香り、と、おもいながら、

蓋をしめます。

 

水筒持ち歩かれる方、オススメですよ。

ぜひ、されてみてください。^ ^

 

 

今日もブログを読んでくださり、

ありがとうございます。

 

 

 

今日は、なんか、

自分の朝の話に。(笑)

 

いや、ちがう、これではなく、

さっき、なんだか思ったことがあり、

ブログを書こうと携帯を手にしたんですが…(笑)

 

 

先程、すこしお昼寝をする前に

ラジオ聴いてたんです。

 

芸能人とか、

アーティストとかのラジオではなくて、

一般の方々が気軽に話せるラジオがあって。

 

ゲイさんカップルのラジオなんですけど。

 

初めて聴いてみて、

あまりにゆるーいパートナー同士の会話に

聴き入りまして(笑)

聴いてたんですが。

 

コロナちゃんで、

リモートワークになり、

リモートワークが合う人、合わない人、

それぞれいるけど、

とても自分自身とその仕事の仕方があってる、みたいな話をされていて。

 

自粛により、会社が休みになり、

通勤することがなくなり。

それにより、通勤時間というものが、

睡眠時間など、違ったものへと、変えられて。

 

さらに、毎日のお昼ごはんは、

コンビニやランチだったのが、自炊。

 

そういったことの変化から、

食生活や日常生活の大切さに気づいたという、話を。

 

身体がどんどん楽になるのが、

わかるんですね。

 

 

先日、お客様とも、

ちょうどお話をしてたんですが、

若い世代の方ほど、

こういった気づきが、

今、コロナちゃんのおかげさまで、

気づくことがみんな多いみたいです。

 

本当にここちよい食生活だったり、

ゆとりある日常生活の大切さ、

だったり。

 

ゲイさんたちのラジオを聴いて、

あぁ、この状況の中、

そんなふうにいい変化としておもう方々も

いるんだなぁ、と、

改めて実感したといいますか。。

 

そして、ぼんやり外を眺めて

 

本当にみんなが一致団結し、

一度、期間を決め自粛してみたら。

果たして、どうなるだろうって。

 

スーパーは、食生活があるので、

その程度として。

 

人と人の接触は少なくなっていくから

ウイルス拡散は防ぐこともできる。

ありとあらゆる

工場や企業がストップする、

車もエンジンをかけなくなる。

 

空気や海や川に流れてくる汚染物は、

少なくなるんじゃないだろうか。

 

たしかに、

物質の中で生きている世にとって、

急に、ずっとだと、

困ることもありますが、

 

それがたった一週間だけでも。

 

世界がいっせいに、それをしてみたら、

空気は澄んでいくんじゃないんだろうか。

外にあふれるゴミは少なくなるんじゃないだろうか。

海や川に流れる油や洗剤も、

少なくなるんじゃないだろうか。

 

コロナちゃんを機に、

自給自足暮らしとして、

畑を始める方々もいます。

 

なにがいいとか、わるいとかは、

ないけれど。

 

コロナちゃんは、

たくさんの気づきを自分たちに

与えてくれてます。

 

ありがとうって、

言いたくなります。

 

勝ち負けではないとおもうんです。

たぶん、本当に、

たいせつなことを教えにきてるんだと。

そう、おもうんです。

 

 

なんだか、ゲイさんたちのお話を聴きながら、

じんわりとおもったんです。

 

さて、

ステイホームのたかみです。

 

今日は焼き芋を作ろうかと、

思っているんです。

 

そして、近々、ブルーベリーのジャムも。

 

^ ^

 

お家時間、楽しんでくださいね。

家庭菜園もいいですよ。^ ^

調味料作りも楽しいですよ。

 

 

でも、

ほんと、お昼寝もいいですよ。

なかなか、できないので、最高です。

ありがとうの睡眠です。^ ^

 

 

たかみでした。^ ^

 

ワイルドストロベリー今年も花が咲きました。

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20200412141210j:image