福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

意識は自分から。

 

残暑がつづく昼下がり。

先日から、曇り空が続きながらも

肌寒い日もあったりと、

秋の哀愁漂うような季節を

感じたのもつかのま。

やっぱり暑い〜っと、夏の終わりの

もうひとしぼりが続いています。

 

先日、久しぶりに香椎宮に足を運んで。

香椎参道を歩きました。

懐かしみながらも、

眩い太陽の光も射し込む参道は、

いつ歩いても心地よいんだなあ。

随分とご無沙汰していたNANの木さんへも

お立ち寄り。

アイスのゼリーラテらしきドリンクを

いただいたわけです。

何年ぶりだろ。6年ぐらいなのかな??

東区に住んでた頃は、

ひと息によく行く場所で、

珈琲の楽しみもたくさん教えてもらったなあ。

あの頃は、

まだ今みたいに珈琲屋さんって、なくて。

今では溢れるほどにあるんだけど。(笑)

賑やかな喫茶なのだけど、

それが心地いい賑やかさなんだろうな。

あの場所で過ごすひとときは昔から好きで、

久しぶりに立ち寄っても、

変わらずに好きだなぁと感じました。

 

たまには、立ち寄ろう。

そんな気持ちを持って帰った先日です。

 

そうやって獅子座の新月が過ぎた頃。

自分自身の好きや心地よさに、

軸を置いて行動してゆくとき。

どんな自分になりたいのかな、

なってゆきたいのかな。

 

新月を迎えた頃には、

私自身、ゆっくり自分の心地よさを

信じて歩いているなぁと、

感じながらの日でした。

 

心地良いって、たいせつだ。

 

心配や不安、恐れなんてのは、

毎日襲ってくるときもあるけれど

心地良いがあるだけで

ほんの少しでも安心に繋がってゆく。

 

とっても大切な心の栄養。

 

日々日々いろんなことがあるけれど

どれもこれも

ゆっくり咀嚼して栄養にしてゆきたい。

 

消化不良を起こすと

それがたとえ小さくとも

やっぱり時期に傷みになってくるものだから。

 

数年振りの健康診断を無事に終えたのですが

胃腸?付近の痛みが続くために

また病院へ…となってる今です。

ビビりな私は、

びびってシュンとなっていますが、

なるだけ、心地良いことや好きなことに

目を意識を向けて

今を過ごしています。

 

レモンゼラニウム、ラベンダーたちの

芽出しがうまくゆくといいな、と、

信じながら見守りながら。

 

今日もRAINBOWブログを

読んでくださり

ありがとうございます。

 

RAINBOW農園ですね。

自然農。とゆうよりは、

自然栽培が理想としています。

 

そして、

車椅子の方や足の不自由な方が、

道を歩けるように、整備がしたい。

2段目におりれるような階段と、

スロープをつくりたい。

 

桜の木も植える予定です。

 

あの地から眺める風景が

ずっとずっと変わらずにあるといいな。

変わってゆくことも大切なことなんだろうけど

変わらずにいてほしいことなんてのも

たくさんとあって。

逆に、

変わらないものを生き続かせることって、

むつかしいことだったりもする。

 

大切に守りたいものを

わたしは大切に守ってゆきたいなと

おもうのだ。

 

みんなのハートの中には

そんな光がきっとある。

もしみつけたら、それを大切に

ぎゅっと抱きしめて守ってあげるのだ。

 

それもきっと

魂にとって

心地良さと安心に繋がっているはずなのだ。

 

きっといろいろ

大丈夫だよ。

 

たかみでした。^ ^

 

久しぶりに香椎宮

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20230819150028j:image