福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

つくり続けるということ。

 

春が訪れるくらいから、

ずっとずっとずっとずっと行きたかった、

ジブリの大博覧会!

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20190611190408j:image

 

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20190611190311j:image

 

 

念願叶い、今日行ってきました。

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20190611190337j:image

 

ジブリ愛、宮崎駿さん愛が強い自分です。

博覧会にて、

スタジオジブリのみなさんの愛にふれて

感じれて、

もう胸がいっぱいになりました。

 

 

中でも、

ほぼ日の糸井さんが

ジブリのキャッチコピーを書きなぐり考えだすメモシリーズ。

そして、

宮崎駿さんの想いがつまりにつまって書きなぐったメモシリーズ。

 

すみずみまで読みました。

 

うんうん、わかる。とおもうことも。

 

「こうしたい」「ああしたい」

「こうおもう」とか。

 

自分自身の中のこういうのって、

大切な感覚ですよね。

 

自分も日々、

よく手帳に色々と妄想を

かきなぐっています。

それらを、もっともっと細かく。

咀嚼して。突き詰めて。

 

んで、またコネて。丸めて。

大きく伸ばして。

 

仕事に繋いだりします。

いや、繋がるんです、なぜか。

 

 

そして、

自分が納得いくまで、GOサインはださない。

というのが自分流で。

 

なぜかというと、

想いがブレるとゆうか、

違った意味で進んでしまうから。

 

自分のこれだ!ってゆう想いは、

自分の真ん中に軸があって、

それだけは、ゆずれないとゆうか。

 

そこをぶらすと、

本当の趣旨がかわってくるとゆうか。

 

そういうのがありまして、

今日、ジブリの大博覧会に行って色々読んでて、自分は自分のやり方でいいんだな、

とまた、改めて想いました。

 

 

誰かがつくるんじゃない、

自分がつくる世界。

誰にも真似できない、

自分だけの世界。

 

その世界には、

つくる人の想いがしっかりないと、

絶対に他人に伝らないし、

そこで想いが途切れてしまう。

 

 

誰かに伝えたい、伝わるからこそ、

人はなにかをつくるんじゃないのかなぁ。

作り続けるんじゃないのかなぁ。と、

おもうのです。

 

だから、人は、

悩みもがいても、自分を取り戻して、

また歩いて生きてくんじゃないのかなあ。と、

おもうのです。

 

 

みんながみんな、

そうではないとおもうけど、

自分はそうおもうんです。

 

 

繋いでいきたいです。想いを。

しっかり。

 

 

話、まとまっているでしょうか?

まとまっていない気がしますが、

優しくスルーをお願いします。^ ^

 

さて、

自分らしく終わるとします。

 

今日も1日、真っ直ぐ生きました。

明日は、どんな出逢いがあって、

誰と何を話すのだろう。

 

楽しみです。

 

今日も読んでくれてありがとうです。^ ^