福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

自分を愛して たいせつなひとを真剣に応援しよう。

 

 

さてさてさて!

 

12月に突入です。

 

12月1日は、

落水洋介さんのお話会。inアトリエRAINBOW  .

 

 

じんわりじんわりと、

あたたかいものが心の中に、

残っています。

 

言葉では、うまーく、

言い表せれないんですけど。

優しい時間が、

流れていました。

 

当日は、

いつもRAINBOW  に

髪を切りにきてくださる

高校生の男の子に

司会もお願いしました。

 

とても素直で笑うと

笑顔がすてきな男の子。

 

わちゃわちゃ話すときもあるけど、

まるで、弟のようです。^ ^

 

そして、

直方市より結い村から、

こむぎ日和さん。

 

店主さんには、

いつもたっくさんの陽のエネルギーを

いただいてます。

妄想の話が膨らみすぎて

膨らみすぎて(笑)

 

店主さんのお手伝いに、

えこわいずの店長さんの娘ちゃんも一緒に。

 

生き生きと。^ ^

 

なんだか、いいなぁ。^ ^

 

RAINBOW  でのお話は、

家族や自己愛についてのことが、

多かった気がします。

 

1番頼れる、甘えれる、存在。家族。

絶対に嫌われないだろうと、

おもってしまう。からこそ、

ワガママもつよがりも、弱さも

ぜーんぶ、ぶつけてしまう。

 

親子関係で悩んでる人は、

気にしないほうがいいですよー

 

って、洋介さんも言われてました。

 

自分もですが、

高校生の頃は、よく母親に

ぶつかっていたなあ。

成人しても、なかなか素直になれず。

言葉足らずから、言い合い。

 

 

何がキッカケかなあ。

 

 

ある日、手紙を書いたんですよね。

育ててくれて、ありがとう、と。

 

あとは、何書いたか

覚えてないんですが。(笑)

 

まぁ、手紙を渡したあとの、

会いづらさといったら、もう!(笑)

 

恥ずかしいっちゃーありゃしない!(笑)

 

照れくさいですね。

なんだか。しみじみ、ありがとうを

伝えるの。

だけど、いいもんですよ。

 

言葉では言えないけど、

手紙だと、

落ち着いて自分の言葉を

自分の手でかける。

 

字も、自分の想いがのるから。

 

手紙って、

やっぱりいいですよね。

 

年賀状もそうです。

年々、年賀状を出す方が

減ってきている世の中です。

 

ですが、自分は、

いくつになっても、どうなっても、

年賀状は書き続けたいなぁ、と、

思うんです。

 

何年も会えてなくとも、

たった1年に1回の年賀状、お葉書で、

心があたたまりませんか。

 

自分は、あったかくなってしまいます。

お返事がなくとも、

 

元気にしてるかなぁ とか、

相手のことをふんわり思い浮かべて

年賀状をかくのがすきです。

 

どうでしょう。

 

しばらく書いてない方、

今年は、年賀状、

書いてみてはいかがでしょう。

 

みんなへ、では、なくとも、

1人でもいいんです。

 

ちょっと、一言だけでも言葉をそえて。

 

 

 

 

今日もRAINBOWのブログへ、

ありがとうございます。^ ^

 

話が、ぶぃーんと、飛びました。(笑)

洋介さんのお話会。

最後はRAINBOW の前で

みんなで記念撮影!

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20191204151420j:image

 

 

ラブです。

みんなラブです。

 

洋介さんとも、

ハグをしました。

すると、つられて、あちらこちらで、

ハグ祭り。

 

ハグってねぇ。

いいですよ。

 

ありったけの愛で、

みんなを包めたらいいなあ。

 

よかったら、

洋介さんのブログも読まれてみてくださいね。

当日のことを

書いてくださっています。

 

 

https://ameblo.jp/1982100719821007/entry-12551366216.html

 

 

今を精一杯に生きて、

たくさん自分を愛して、

そして、

たいせつなひとたちを

真剣に応援しよう。

 

愛の循環を、みんなで。

 

 

今日も 愛おしい一日で

ありますように。

 

 

たかみでした!^ ^