福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

青き春はえいえんに。

 

 

小春日和が続く秋。

こんばんは、立冬を過ぎましたが、

秋の夜長に、ホットドリンクを

飲みながらブログを書いております。

たかみです。

 

ホットドリンクですね。

1ヶ月ぐらい仕込んだ

酵素ドリンクなのですよ。

 

レモンと、甜菜糖。麹。

 

1ヶ月、毎日ぐるんぐるんとビンまわし。

あまーいであろう蜜がたくさん。

 

夏は、炭酸で割って飲みます。

もしくは、お水。

 

秋冬は、お白湯ばいれて、

ホットドリンク。

 

レモン酵素なので、

ホットレモンになっちゃいます。

 

うーまいです。^ ^

 

そうしてこうして…

ドリンク飲みながらおやつに手がでる。

と、ゆうね。 (笑)

 

秋の夜長。

食べ放題がとまらない。

危険です。

空腹をなるべくつくりましょう。

食べすぎは禁物なのですよ。

内臓を休めてあげましょう!!!

 

自分もなるだけ意識してまいりたいと

おもいます。

 

 

さておき。

 

先日、田川から友人が、

陶芸の轆轤運びのお手伝いに

きてくださりました。

小学生の頃からのなっがーいご縁です。

 

轆轤運びの前に、

波津の波止場さんにてサンドランチ。

ちとばかし、海を眺めて。

あれよこれよっと、

懐かしい話に花が咲く。

 

互いにヤンチャを通りながらも、

あっおいあっおい春を生きてきたもんですから、まぁ本当に話が尽きない。(笑)

 

と、言ってもですね、

海老津の頃も髪切りにきてくれていて、

話はするんですが、

ご飯食べながらゆっくりってのは、

数年ぶり!

 

いい時間だったなーっと。

 

今でもじんわり、あったかく

心に火が灯っています。

 

 

波止場さんで、お腹いっぱい、

胸いっぱいになった後は!

 

いざ、轆轤!!

なんせ、ちと重たい。

せっせと、えんやこーらと運びました。

 

運び終わったら、

RAINBOWの畳の間で黄昏。

 

ぼんやり。

 

っとそんなこんなで、

陶芸部屋にて轆轤がやってまいりました。

 

手びねりと轆轤

これから先、

どちらも体験、教室をすることができます。

また、他にも様々な体験や教室内容を

敬子さんが妄想膨らませていますので、

みなさま、

どうぞ、お楽しみにお待ちくださいませ。

 

 

 

今日もRAINBOWブログを

読んでくださりありがとうございます。

 

最近、愛してやまない珈琲屋さんへ

久しぶりに。

 

店主さんがですね、

なんだかそっと背中をさすり押してくれた。

そんな黄昏珈琲時間だったんです。

言葉はないんですけどね。

目に見えない、あたたかさと、

なんだろう、光に近いような、

エネルギーを。

 

 

目の前で大好きなレコードも

かけてくださり。

 

幸せだったなあ。

ほっこりしました。

 

そして、

景色を眺めながら音に

ルンルンのってる店主さんの背中を眺めながら、

自分もずっとそうでありたく、

忘れてはいたくなく、

大切な何かをおもいださせてくださいました。

 

 

自分もRAINBOWでは、

レコードにスピーカーを置きたく。

 

探しにゆきたいなぁっと、今朝も。

うずうずと。

(笑)

 

 

70.80.年代やソウル、オールディーズに、

ジャズ。カントリー。全部ええなあ。

 

たのしみだなあ。たのしみ。

 

 

秋の夜長。

そろそろ、冬の夜長になるけれど。

 

ほっこりあったかい飲み物とおやつと。

ゆったりまったりな音楽で

過ごしてゆきたいな。

 

イメージはクリスマス。

 

なんだか、想像しちゃうだけで

心があったまるような。

 

 

たかみでした。

 

 

RAINBOWの畳の間にて黄昏時間

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20211115193515j:image

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20211115193628j:image

 

波止場さん前にて

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20211115193720j:image