福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

みたいけしき。

 

さぁ。

と、筆をとろうとして、

不意に前回のブログに目を通す。

 

秋の食欲について、

ブログをと、筆をとった矢先。

なんと、夏の食欲のブログだった前回。

 

なんてこったよ、ごはんのことしか

書いてない。(笑)

 

しかしね、書かねばと思ってるわけでもなく、

ゆるゆる書いていたら不思議と

ごはんの話になるんですよ。

 

食いしん坊なんですよね、

根っから。(笑)

 

だいたい不機嫌なことがあっても、

大好物を与えられると、

不機嫌なことなんてどっかにゆきます。

 

悲しい時も寂しい時もそうだ。

 

あったかい なにかを口にいれて

それを感じることにより、

心のいろいろはスーッと抜けてゆく。

 

また歩こう。 

なんとかなるさ。

大丈夫だね。

まぁいっか。   と。

 

ただ不機嫌になることなんて、

あんまりないほうで、

あるとすれば、

だれかが嫌な思いをしてるのを

見たときだったり、

だれかやなにかを傷つけるような場面を

感じたりしたときだ。

 

そして、

それをどうすることもできないとき、

はがゆくなり、結果的に、

自分自身に不機嫌になったりするときもある。

 

自分で自分が受け入れれないときもそう。

 

まず、自分が自分自身を癒し愛し、

とゆうことをできずに、ただただ、

自分が自分と喧嘩しているとき。

 

そのときが一番きっと不機嫌である。

 

だけどそんなときは、

ちょっと意識を飛ばして、深呼吸して。

 

口角がゆるむような大好きなものを

食べたり飲んだりするのだ。

 

この感覚だけは、

ずっとこの先も大切にしてゆきたいなぁって

おもうんです。

 

最近、身近な好きなおかしで言いますと、

ポッキーの細いシリーズと、

ナッツのシリーズ。

 

あとは、グリンコープのチョコキノコ。

 

カルディー(はろーでいにもある)にある

ウエハースのチョコ。

 

セブンの金のバームクーヘンに

ファミマの冷たいバームクーヘン。

 

(バームクーヘンに関しては

よくたべてます。(笑))

 

宗像サンリブお茶屋さんの回転焼きに

スタバのチョコレートドーナツ。

 

もうすぐ、

スタバのアップルパイが登場しますが、

あれは最強に大好物です。(笑)

 

おやつだけは、

手作りが苦手なもんでして、

自分でも作れるといいんだけど、

やっぱりむつかしいなぁと

おもっちゃいます。

 

何度かトライするが、不発。

 

我ながら美味い!!ってなるのは、

だいたいアップルパイ。

あとは、イチゴジャムです。(笑)

 

イチゴジャムは、毎年つくる。

 

トーストにのせるため。

すべてはそのためです。(笑)

 

美味しいは嬉しい。

なんか幸せだな。こうやって

ゆるゆるブログに書いて。

 

幸せなんだろうな、本当に。

 

自分が幸せだとおもえば、幸せで。

嬉しいとおもえば、嬉しい。

いやなことばかりみつめてると、

きっと世界は真っ暗にみえるけど、

嬉しいや美味しい、心地よさを

見つめるといつも以上に

世界はあったかくやさしくなる。

 

地球って不思議な世界なのだ。

 

そう、いつだって

想うんだ。

 

 

今日もRAINBOWのブログを読んでくださり、

ありがとうございます。

 

最近は、芦屋によくでかけます。

あと、中間市にも。

 

芦屋では、夏井ケ浜でのんびーり。

中間市では、垣生公園のんびーり。

 

地球を感じてます。

 

気分転換。

遠くに遠くにって、

思わなくても身近にたくさんとある。

 

探さんとね。

見つけんとね。

 

心地よさ。

近過ぎてみえない、みえてない。

ただそれだけなんかもしれん。

 

暮らしや日々もおんなじかも。

 

 

今日ものんびりゆこう。

 

たかみでした。^ ^

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20220822120457j:image