福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

大盛りご飯な満月タイム。

 

昨日は、牡牛座の部分月食

引き続き、今日も満月タイムが続いています。

 

あれから喉の養生をし、完治したはずが、

昨日、流れに流れ着いた火渡り神事で、

たくさんの煙を吸ってしまったからなのか…

乾燥した空気のおかげなのか、

昨夜から喉痛み、今朝はさらに痛む。

かかりつけの耳鼻咽喉科からもらってある

いつものお薬を飲んで、

今、あたたかい大根はちみつ湯でひと息。

 

よわい。実に、弱いんです。

喉と鼻が。

 

冷えてくるとなかなか外にいるのも

むつかしくなります。

アレルギーもあるから、よけいだなあ。

 

久しぶりに鉄火味噌を買って。

朝晩、とふりかけにして食べている このごろ。

身体がポカポカとしてくるのだ。

なんとなく、

おやつや外食しすぎたなって、ときも、

陰陽でプラマイゼロだ。 なんて思いながら、

食べる。(笑)

 

いいんです。そうゆうの、大事。

 

先日、歯も欠けてしまい

歯科にいく予約をしていたけれど、

喉悪化により耳鼻科も行きたい。

だけど、歯をあとまわしにするのは、

なんだかなあ、と、思案しながら、

今日はどちらも行けるように頑張ってみることに

したところである。

 

なんてったって、今週のスケジュールは

山積みです。

 

岡村さんとの作業に、

手野区の大運動会に、

文化祭の準備期間にもはいり、

息子の保育行事も。

 

わんさかともりもり大盛りご飯のよう。

 

お腹いっぱいにいただきたいなと、

想っているからこそ、自身の身体のケアを

後回しにはせずに、ゆこう。

 

話は戻りますが、火渡りね。

たまたま、宮地嶽神社に行ったら、

金剛寺さんの火渡り神事があるみたく。

あるとは知らずに、

なんだろうな、と見ていただけなんですが、、。

私も火渡りをすることに。

 

人生初体験の火渡り神事。

 

裸足で歩くわけなんだけど、熱いのよ。

地味に熱くて、火傷をした小指。(笑)

歩いたあとは、水にジャポンして、

七福神さんの御守りをいただきました。

 

私は、家系的に神道です。

なので、お寺にはゆく機会もなければ、

あまり足が向かないのもあり、

仏教関係のことは、今回がはじめてのこと。

 

火渡り神事を終えてから

しばらく調べて、

ああ、私はお不動さんに導かれて、

今日は、火渡りをさせてもらえたんだなあ、と、

改めて感じ、納得。

 

人生がめまぐるしく転換してる今。

私が私を歩むために

 必然な出来事だったのかな、と、

そう、感じています。

 

ここ数日の転換期にて、RAINBOWの土台が

しっかりと出来上がったのかな、と。

私は、そう感じていて、

ここからが、本当のはじまりなのかな、と、

想う部分も多々。

 

この話はまたゆっくりと書きたいと想います。

 

今日もRAINBOWブログを

読んでくださり、ありがとうございます。

 

昔から音楽が好きで、

自分でプレイリストを作って

音楽と音楽を繋げて物語のように

流れてゆくものが好きだった。

これは、かなりのマニアな話である。

 

音に合わせた動画編集も大好きで

なんとゆうかなあ、想いが膨らんでゆく

そのあたたかいエネルギーが

大好きで。

 

私、歌詞なく、音だけでも、聴いていると

ありとあらゆる思考や未来図含めて全てが広がってゆくと いいますか、

これ、わかるひとしか、

わからないような、

本当マニアックな話だよなあ。(笑)

 

RAINBOWのインスタを動画の方に変えて、

癒されながらも懐かしみながらも

あたたかく、

深く深く根っことその先の未来を

感じているのは、

私自身なのだろう。

 

最近は、

陶芸の敬子さんの動画も音編集してるわけですが、やっぱり敬子さんは、

ほとんどジブリ音をのせてしまうわけなんですよ。

私もですが、敬子さんもジブリ愛強めだからな。(笑)

 

ふたりで妄想が広がっていっています。

 

今は過去から写真や動画があれば

ひっぱってきて、

RAINBOWの雰囲気をみんなに少しでも

届けれたらと想っています。

 

もちろん、過去だけではなく、今もなんだけど。

その説明ってむつかしいものだ。

その瞬間ってやっぱり過去からきてるわけで、

1秒すぎれば、その時点で、もう過去。

 

写真や動画ってのは、

過去から今への贈り物なんだよなあ、と

しみじみ感じています。

 

今ってのは、瞳や心、身体でしか、

感じれなくて。

 

1秒先のことなんて

だれにもわからなくて

わからないからこそ たいせつにしたい。

たいせつに感じたいな って。

 

ご縁あって

地球に生まれて生きてきたんだから。

それが、どんなことであってもね。

 

さあ、満月タイム。

今日はどんなふうに過ごそうかな。

生きていこうかな。

 

今日の終わりに

今日も生きたなあって感じるような

そんな生き方がしたいな。

 

それが繋がって

いつか、生きてきてよかったな 

この人生でよかったな って

心の底から言えるような。

 

きっと今日も好い日になるよ。

 

たかみでした。(*´_ゝ`)

 

焼きたての松ケ枝餅。

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20231030091827j:image