福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

やくそく。

 

昨日降り続いた雨から、

今日は青空が広がって少しあたたかく。

文化祭の会場の和室にも

陽の光が差し込んでいる。

 

そんな今日は、

朝から坂口恭平さんの歌を

アトリエから流しながら1日を過ごしています。

髪のお手入れの方を終えて、

ちょっとひといき。

 

お昼ごはんに玄米雑炊であったまって、

今は、和室の椅子に座りながら、

お外を眺めては、時を感じて、

ブログを書いています。

 

椿やツワの花が咲いて、

葉っぱは、色づき。

小鳥たちが仲良く遊ぶ姿に、

今日もホッとしてゆくばかり。

 

さておき。

昨日は、文化祭のはじまり。初日。

雨はザァザァと降り続いたけど、

お顔だしてくださったひとりひとりが

みえない糸で繋がっている、

その様子を感じて、

私はあたたかくもあり、

尊さも感じて、

心がいっぱいな気持ちとなりました。

 

偶然にも昨日は、

展示作品を制作された側の方々が、

まるで、糸をゆっくり寄せられたかのように、

集まっていた日でした。

 

まるで、約束をしてたかのように。

 

偶然のような必然さが、

そこにはあり、ひとりひとり、そして、

わたしとあなた、とゆう交わりからも、

光が生まれて、

なんだか眩しくて。本当に。

 

私は心いっぱいにあったかくなって

私が包まれたような感覚に。

 

言葉ではうまく表現はできないのだけど、

ありがとうの想いばかりが溢れて

涙がでてくるような、そんな。

 

いのちの作品たち。

 

ひとつひとつが愛おしく。

生きてる そんな 今 も

感じながら。

 

今日もRAINBOWのブログを

読んでくださりありがとうございます。

 

マコモダケを愛する私ですが、

今年もマコモダケが終わりに近づいて

立冬を迎える頃には、

マコモ茶が私のそばに現れてきて。

(いただいたんです。)

 

今、私は、日々、マコモ茶を楽しみながら

過ごしています。

 

先日、マコモダケの天麩羅を

初めて食したのですが、

とっても美味しくて。

ほどけました〜心がホロホロほどけて、

ときめきました。(笑)

 

また会おうね、マコモダケ。

また、来年。

それまで、また楽しみに 生きていこう。

私にとっては、まばゆい光よ。マコモダケ。

また会おう。 また 会おう。

必ずや。 やくそくだ。

 

好ましい夜も過ごしてゆこう。

朝も昼よりも、ぐっと好ましい夜を。

 

たかみでした。( ´_ゝ`)

 

左側のお皿。

マコモダケの天麩羅。

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20231111144609j:image