福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

呼吸と余韻。

 

今日はあたたかい。

先週はとっても寒くて、私、凍えてました。(笑)

 

おはようございます。

月曜日の朝にブログをひらいては、

ゆるゆると想いを紡いでゆく

そんな時間です。

 

昨日は久しぶりに行橋の三日月キッチンさんへ

お伺いしました。

小倉南のパン屋さん涵養堂さんから

導かれたようなもので、

涵養堂さんが出店するまんまるい輪を

インターネットから読んでいたら

自然農や自然栽培をされてる方々が集まり

出店されるとのことで、

これは行きたい!!っと、

目覚めとともに

ワクワクとした嬉しい便りに導かれたような

そんな気持ちでおでかけしました。

 

田川を通るので、

実家の母の顔も見たかったから、

一緒に連れてゆくことに。

 

香春を通り勝山方面へ抜けて行橋へと。

 

三日月キッチンさんへは、

3年ぶりかな?

コロナが流行り出す頃だったのかなあ

 

初めて行ったのは、5年ほど前のこと。

その頃、畑のお手伝いをはじめた頃で、

循環とゆうものたちに触れてゆきながら、

三日月キッチンさんでも

そんな出逢いがあったな。

 

とにもかくも、

三日月さんの平家のおうちと、お庭の雰囲気が

大好きで惚れ惚れしてしまい。

わたしは、三日月さんのような

雰囲気から妄想をし、

これからこうゆう暮らしを

目指してゆくって、心に決めたのです。

そして、記録したな、想いを言葉にし。

 

そして、今に至るわけですが。

しっかり叶っている。

平家のおうちには住めてませぬが (笑)

空気が心地良いところでゆるりと 穏やかに

循環しながら生きている。

とても、幸せなことだ。

 

生きているってことだ。

贅沢な暮らしなのだ。

 

久しぶりの三日月さんも

変わらぬ景色、雰囲気で。

のびのびーっとしたくなるような

やっぱり何度眺めても、

妄想が膨らんでゆくような景色。

好きだなあ。

 

何組かの方々がお野菜や雑穀、味噌などを

販売されてるなか、

私がひっそりと気になっていた

自然薯を販売されるとゆう、ふじもり農園さん。

 

入り口すぐにおられて、

わたしはすぐにムクナ豆とゆうものに

興味津々。

ムクナ豆からはいったもので、

ふじもりさんとは気がつかなくて

あとで気がつくわけなんですが。(笑)

色んな話を聴かせてもらって、

楽しいし面白い。

 

ドネーションでありがたくいただいたので、

わたしは、来年の春に向けて、

ムクナ豆の種蒔き準備を

はじめることとしました。

 

ムクナ豆は

パーキンソン病発達障害にも効果があるそう。

ドーパミンがぐぐんとあがるみたいで、

食べ過ぎは危険なもの。

お薬との食べ合わせもあるみたいです。

繁殖力もすっごいみたいだし。

色々考えねばならんことは、多々あるけど、

私は試してみたいこともあるので

楽しんで挑戦してみるとします。

 

今回、購入したのは、

自然農でできた、赤生姜。

そのカタチ、色、もったときの感覚に

惚れ惚れ。

 

そして、ヘチマ。

ヘチマタワシ。

 

ヘチマで身体を洗ったら

気持ちが良い良い 心地が良い良い。

何年か前も考えたんですが、

ヘチマも来年3月に種蒔きをして、

育ててゆきたいなと想います。

 

たくさんの学びと

ひろがる世界に

ありがとうが溢れる そんなイチニチ。

 

まだまだ世界は

知らないことばかりで

魂尽きるまでには

全部を知ることなんて

ぜったいにむりなんだけど、

楽しく肌身感じてゆきたいな。

 

頭は嘘をついても

身体は嘘をつかない。

呼吸と余韻は嘘をつかないことを

覚えておくこと。

 

良き人、場所、情報、モノ、コト、などに触れた時は、自然に呼吸が深く深く

大自然にいったときみたいに。

そして、

それらに触れて接して去ったあとに

じわりじわりと良い余韻が続いてゆく。

 

石田ゆり子さんの感覚でもあるそうですが、

私もこの感覚を大切にしています。

これからも、大切にしていきたいな。

 

呼吸 と 余韻。

 

今日もRAINBOWブログを

読んでくださりありがとうございます。

岡村さんとの作業が

文化祭会期中にありました。

しめに、そのことも書きたかったのだけど、

ふむふむ、今日はなんだかちがうみたい。

 

もう今、届けたいメッセージは

書き終えてしまったのかも。

 

文化祭も残り4日となりました。

 

色んなテーマが飛び交うなか、

今週はどんな日々になるのか、

とっても楽しみです。

 

まずは、今日、あたたかいうちに、

岡村さんへプレゼントしたい

赤玉ねぎの苗を植えたいなと。

 

さぁ、塩豆大福と小豆茶から

今日ははじまります。

 

好ましい日にしたいところです。

 

会いたい人に会ったり

連絡をしてみたり

だれかのことをそっと想ったり。

 

そんな時間が大切だったり。

 

たかみでした。( ´_ゝ`)

 

ヘチマタワシとムクナ豆 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20231204092314j:image

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20231204092237j:image