福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

根っこづくりから土台づくりへ。

 

わたしの愛してやまない淳平さんの歌が、

なんと、なんと、

携帯電話から流れるようになっている。

今までは、CDのみで聴いていたのだから、

またちがった感覚で今日は聴いていて、

それはそれでまた、心地よく。

久しぶりに寒波で寒いのだけど、

心はあったかいもんです。

淳平さん、ありがとう。

10日のライブをたのしみにしています。

 

さておき。

少し早いかなー?とは、思いつつも、

今年は暖冬。気温も上昇。

今日の寒波をこえたら、15度が続くようなので、

農園での種蒔きをスタートしました。

今年は、2025年度に向けて、

里山と、農園の二段目も

お手入れをしてゆきます。

 

農園の二段目なのですが、

二段目とはなんぞや?って話ですよね。

実は、農園は、一段、二段とあり、

一段目には、すでに果樹やクヌギ、野菜、

お花などを育てています。

どれもこれも、

応援してくださる方、辿り着いた方々と、

そのとき、そのときに、

植えたり、種蒔きをした生命たちです。

 

二段目は、実は3年前に、根っこだけ

みんなでつくっています。

根っことゆうのが、虹の畝。

もう、跡形も見えなくなってきていますが、

みんなでせーのっと、手を加え心をかけた、

そんな瞬間がありました。

そこには、お花の種を蒔いています。

毎年、春には、

様々な種類のお花がお顔だしたりもします。

 

一段目も二段目も、

自然のチカラとみんなの愛で

循環していっている。

それを日々、暮らしの中で守りつつ、

RAINBOWと共に、地域と共に、在る。

 

RAINBOW 農園。

 

2階が出来上がる頃には、

二段目をスタートしたいとゆうのは、

ずいぶんとあり、2階の作業が進む中、

今年2024年から、ゆっくりと二段目のお手入れを

はじめてゆくこととなりました。

 

二階の心の休息処に辿り着いた方は、

きっと農園との繋がりが深いものに

なるんだろうと想います。

その土台づくりをはじめてゆきます。

 

岡村さんが、2021年に描いてくれた案をもとに、

それを膨らませて育ててゆく。

 

私と敬子さんは、

それぞれ美容師や陶芸の時間とは別に、

農園づくりをしてゆきます。

ふたりでこつこつ、と、

毎度のごとくしていますが、

農園サポーターさんを2名サマ募集しています。

 

体力なくてもよいですし、

毎日行かなきゃ、とかでもなくて。

少しの時間だけでも、よくて。

 

 

大切なのは、

RAINBOWの在り方、想いに

寄り添い、

だれかのために、なにかがしたい、と、

あるならば、それだけでいいんです。

 

すっごい見果てぬ道の先を歩むような

そんな感覚になるかな、と、

想います。

だって、辿り着く方々、

必要な方々の存在やお顔なんて未知なるものだから。

 

だけど、だからこその、

想いが溢れていったりもする。

 

循環って、そんなシンプルなもんなんじゃないのかなって、私は想うのですよ。

 

自然農だから、循環農園。だけではなくて、

想いもそこに在るから、

根を種を花を通じて

目にはみえない光を届けることも

あるんだから。

 

ぜんぶあったかく まんまるく

ひっくるめての循環農園ってことなんです。

 

見えないけれど、まだまだ未知なる果てを

愛おしむ時間を一緒に刻みたい。

 

いや、ワタシ、ひとりでも

敬子さんとふたりだけでも、

もちろん しますよ。

 

しばらく様子をみて、

なんだか心が動いたりしたときでもよいです。

 

どんなタイミングでもいい。

 

スタートが一緒じゃなくてもいい。

 

ひとりひとりのちょうどよさは、

ちゃんとあるんだから。

 

そのときに、連絡をひっそりしてきてください。

話し合いながら、

一緒にコツコツゆっくりと

誰かのための農園づくりを。

 

想いを分け与えながら循環していこう。

 

今日もRAINBOWのブログを読んでくださり

ありがとうございます。

 

珍しく、今日は、

アトリエRAINBOWのお部屋から

ブログを書いています。

 

風がひんやり冷たいけど、

太陽に照らされて緑たちがキラキラ。

眩しいな。

3月になり、そうだ、

3月26日でプレオープンから2年が経つのか。

ようやく、ここまできたのか、とゆう、

自分にしかわからない感覚があります。

 

長い永い旅路。

まだまだ、長い永い旅路。

 

今は今でしかないものだけど

今は、ずっと今では、続いていかない。

深く尊く儚くもあり、愛おしいもんです。

 

生きてるっていいよ。

 

今日もできることをしたい。

だれかのために。ゆっくりこつこつ。

 

たかみでした。(´ー`)

 

農園付近、蕗の薹パトロールにて。

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20240302121107j:image

 

3年前の二段目 根っこづくり。

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20240302121125j:image