福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

生きもの。

 

 

毎週月曜日は、

なんだか雨のような気がしています。

おはようございます。

今日も70年代の洋楽をしっとりと流しながら

soraのお部屋でブログを書いているワタシ。

3月の予定表も、まだアップできてないままに、

もう2月も26日なんですと。

 

本当に早い毎日です。

 

3月16日の土曜日は、

息子の卒園式のため、

おやすみをいただきます。

26日の火曜日は、

岡村さんとの作業日になっています。

 

そう、以前からつぶやくように話してたんだけど

やっぱり、アナログ世界や言葉で紡ぐ世界が

好きなワタシは、試行錯誤の末、

今は、ホームページをまんなかに置きながら、

ブログ、手書きの定期お便り、

そして、個人のInstagramから、

暮らしのキロクを含めて

RAINBOW物語を

紡ぎ伝えているわけであります。

 

RAINBOWのInstagramを、どうするかな、と、

しばらく自問自答しながら。

 

以前のInstagramって、

個人の世界観を個人が愉しんでいて

それで繋がりあうような世界だったわけだけど

今は、商業的なモノも多く、

ビジネスルーツであったりのことが多くて、

RAINBOWの真ん中にあるものを、

伝えたいけれど、

Instagramだと、どうしても濁る。

そして、画面では伝えきれない物語や想いも

そこにはたくさんとあって。

 

指でスクロールされてゆく世界に

想いをあまり置きたくはなくて。

 

だからと言って

Instagramをやめてしまうと、

きっと見えない生きずらさを

抱えている人たちに光が届けれない。

 

しんどくて、携帯から離れるひともいれば、

しんどいからこそ、

携帯電話の中に光を探そうとしてるひとも

たくさんといるからだ。

 

特に、これからはじまってゆくお二階の物語は、

RAINBOWの一階の活動が光なのではなく、

私たちの暮らしの真ん中、

RAINBOWの暮らしの真ん中に光をみつけて、

導かれ辿り着くんだと想う。

 

そういった意味で、一階での活動、

sora.アトリエRAINBOW.工房たねの

活動内容を投稿するのをやめてました。

 

今後、どうしていくかな、って、

静かに見つめていながら、

手書きの定期お便りで

一階の活動も含み

想いを紡ぐことにしながらも、

X(旧Twitter)の方で、

日々の活動の様子やお知らせをしてゆくことに。

 

RAINBOW の Instagramは、

みんなのおうち、お二階。

滞在できる心の休息処を主に、

みんなのおうち 暮らしの景色を

ときどーき、写真で届けてゆきたいなと

想っています。

 

SNSは時代と共に変化してゆき、

生きやすさも生きづらさも生み出すような

そんな生きものになった。

 

画面ではなくて

目の前のものをみるような世界に

移りゆくといいな。

携帯電話を置いて。

 

ストーリー更新や発信数だったり

そこに反応してゆく心。

 

生きやすい世の中になってきたね。

とゆうのは、表面上の話だと、

私は感じている。

実際、生きづらさは、しんしんと、

静かに心の中につもっているんだろう。

あまりにも、世の中が、騒がしく賑やかしいから、気が付かない静けさのなかで。

 

SNSにしんどくなっても

SNSに何かを求める時代でもある今。

情報過多に、小さな組織たちに心労してゆく人間たちの心は、これから減ることはなくて、

増えていくんじゃないかな、と、

私は数年前から感じてながら、

実際、そうなっていってる現状を感じます。

 

だからこそ、いつかどこかのだれかに、

RAINBOWの二階が必要とされるときが

くるんだと、私は想う。

 

ここを待ってるひとも、

たくさんといる。

 

本当に、

助けてほしいひとは、助けてと言えない。

本当に、

さびしいひとは、さびしいなんてみせない。

 

眩しいくらいの笑顔だったり、するんだよな。

 

話が、それたのですが、

RAINBOWみんなのおうち、

ひとつひとつが大切で、

想いがあるからこそ、

SNSのなかでは、

おうちの二階と一階を別に伝えてゆきます。

 

一階の活動の様子は、

あまり見せてこなかった名場面集のように

なるのでは、と、おもっています。(笑)

 

美容師に陶芸家に、料理人たちといった、

マニアックな物語になるんだろうと。

 

soraは、今は私と敬子さんがたっていますが、

二階が出来上がる頃には、

今とメニューも変えて、

今のメニューは、

みんなのおうちメニューとなってゆきます。

そして、私たちではない、だれかが。

 

このおはなしは、またのときに。

 

今日もRAINBOWのブログを読んでくださり

ありがとうございます。

 

とゆうわけで、リンクをひとつにまとめました。

Instagramなどでは、プロフィールから飛べます。

 

実際には、コチラ。↓

 

https://1link.jp/rainbow2228

 

このひとつまとめからだと、

飛びやすいのかと。

 

こんなのがあってデジタルも便利なのだけど

やっぱりアナログも好きな私なのですよ。

 

昨日は、

数年ぐらい気になっていた古本屋さんへと

足を運びました。

ずらっと並ぶ古本から、

心に止まる一冊を選ぶ、

そんな本との出逢いが最高に嬉しい。

 

今探してる本があります。

幸田文さんの木。

 

絶対古本屋さんで出逢いたい〜っと、

2件目、まだまだ出逢えてない。(笑)

きっと、ちょうどいいタイミングで、

目の前に現れるのかな。

 

あぁ流れてくるイーグルスのデスぺラードが

ブログのエンディングのようだ。

 

パーフェクトデイズの映画。

もっかいみたいな。

このおはなしも、また。

 

観てない方は、ぜひ観てほしい映画です。

 

 

今日もありがとう。

たかみでした。( ´_ゝ`)

 

農園のミモザ ゆっくり ゆっくり。

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20240226121350j:image

 

 

3月の予定表。

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20240226113002j:image