福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

夢。

 

おはようございます。

とってもあたたかくて

やさしい青空が広がる。

今日は新月

心をクリアにして、一歩、また一歩と、

歩むとき。

 

朝ごはんを食べて黒豆茶でひと息をついたところで、大國主神社さんへお散歩にゆきました。

いつもの畦道をトコトコと。

ついこの間までのイチョウたちは、

葉がみんな落ちて枝のシルエットが

ぼんやりと。

大國主さんにつくと、

落ちた葉が一面にびっしり。

黄色が美しいもんです。

太陽のひかりで

黄色も増して輝かしくて。

なんだか、おおきなひかりに感じたなあ。

 

農園もお散歩しながら植物たちの様子を。

二年目のミモザ。はじめて蕾んでいます。

黄色いお花が咲くのが楽しみ。

愛しく待ち遠しい。

 

そんなわけで、今日はおやすみなのですが、

RAINBOWさんで書きものだったりと、

色々ちょこまかとしとります。

和室は、陽あたりがよくあたたかくて。

しようしよう、と、おもうことは、

あたたかさにぼんやりして、

お庭からの風景を眺めたり、

鳥たちをみていたりすると、

時間が知らぬ間に過ぎていって、

なんだ、もうこんな時間かってことが多々。

今も。(笑)

 

だけど、こんな時間、瞬間が大切で、

ぼんやりするのっていいもんですよね。

 

文化祭中も、和室から、ぼんやりとおそとを

眺めている方も多かった。

中には、和室からの景色を絵に描いて

持ってきてくださった方も。

嬉しかったなあ。とっても。

 

ここから見える景色はなんだか、

安心に溢れているような 

そんな気持ちになります。

 

文化祭中、夢はなんですか? と、

久しぶりにこんな質問をいただきました。

以前、とゆうか、数年前の私だと、

すぐに答えていたのだけど、

今はすぐに答えれない。

 

少し考えてしまいました。

 

しばらくして、

今が夢でって

夢の続きを歩いている、と、答えたわけです。

 

昔ほど、あれがしたいこれがしたい。

あんなことがやりたい。といったものがなく、

なんでかな、と、おもいながらも、

しばらくひとり自問自答してみた。

 

私、満ちてるようなものに近いんだろうな、

きっと。って。

なんだか、それがしっくりときた。

 

RAINBOWみんなのおうち、

この古民家にきて。

海老津の頃から話してたことを、

振り返ってみると、ほとんど叶えていて。

自分だけのチカラではなく、

みんなのチカラもいただきながら。

その中で、これ以上!ってゆうものが、なく。

 

それよりも、私は、持続するためのものが、

今は夢に等しいような気がします。

 

身体が元気 健康であることだったり、

心が元気 安心があることだったり。

 

 

食べれること 眠れること

空を見上げれること 歩けること

話せること 聴けること

寄り添えること 愛すること

土を触れること 美容師ができること

 

暮らしそのものが夢 。

 

この暮らしが夢であり、希望であって、

私は生きがいなんだろうな、って。

 

生きてる中、色んなことがあるけれど、

どれもこれも味わい深い

人生の調味料 スパイス。

そんな味わいもきっといつかは、

どこかのだれかへの調味料やスパイスに

なるんだ。

 

夢のあとに、

どうなりたいですか?と、

質問がありました。

そのときも、夢と同様、しばらく、

じっとみつめてました。

 

どうなりたいですか?

 

ーーこれからも、私は私と生きてゆきたい。

みんなと共に、わたしは、わたしと。

 

 

それが、今の私の答えかな、と。

 

今日もRAINBOWブログを読んでくださり

ありがとうございます。

 

光は祈りでもあって

祈りは安心でもある。

安心があって希望がみえる。

 

 

文化祭でも光とゆうワードが

たくさんとでてきましたが、

RAINBOWみんなのおうちの二階。

お部屋の名前も、ひかり です。

 

次回あたり岡村さんとの作業報告も

つらつらと書いてゆきたいと想います。

 

さあ あたたかく光射しこむ

太陽がでてるうちに

今日はどんな一日にしようかな

していこうかな

 

好ましい瞬間を感じてゆけるかな

 

あたたかい新月をお過ごしください。

 

たかみでした。( ´_ゝ`)

 

ミモザの樹

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20231213111456j:image