福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

次のステージに向けて。

 

雪舞う朝。

昨日から大雪警報がでている福岡県。

なのですが、さすが海の近く岡垣町

まったく積雪なしの朝です。

おはようございます。

 

ああ、積もっていない。と、

私、残念になってしまう朝…

ただただ、寒く、ただただ、強風。

いやいや、暴雪域の方々には、

よくない発言で申し訳ないのですが、

私やっぱり田川の大雪育ち。

どーしても、さびしいんだ、こんな朝!!!

 

ニュースから田川の大雪や、

実家の母からの雪情報に、羨ましく想い。

岡垣町から空を眺めては、

まだか、まだか、と、

雪を心待ちにしております。

 

いつだったかな?

それでも、6年間いて、岡垣町でも、

少し積もったことがありました。

うっすらだったけれど、白銀なる世界で、

それはそれは愛おしく美しすぎる瞬間。

 

お、ブログを書いてるあいだに、

降ってきた。降ってきたぞ、積もる雪。

だんだんと、土や道路、植物のアタマに、

白く雪が積もってゆく。

この瞬間が、わたしはすきだ。だいすきだ。

 

なんて神秘的なんだろうか。

 

雪のシンシンとした時間。

人生のなかの余白な時間のような。

 

さぁ、そんな雪舞う寒い寒い冬至

2024年度の

岡村さんとの作業予定が決まりました。

2月の立春を迎えてからスタートいたします。

 

2月13日の火曜日。

 

お二階のお宿づくりの続きです。

ご支援、ご縁ありまして、

お二階用の畳もRAINBOWみんなのおうちへと

やってきました。

 

畳や、障子貼ったり、塗装だったり、

色んなことがまだまだ盛りだくさんのお二階。

RAINBOWみんなのおうちでは、

最後のお部屋づくりとなり、

2024年7月までに完成を予定してますので、

あと数回、となります。

 

どうか、応援をよろしくお願い致します。

一緒にお宿づくりをお願いしたく想います。

力をわけてください。

 

と、お二階と同時に、あたたかくなる頃から、

循環農園や里山のお手入れもはじめたいと

想っています。

 

RAINBOWの想いに寄り添い、

共に、生きるを味わいながら

みんなのおうちをおうちだと想ってくださる方。

一緒に暮らしの中の日々を

少しでも過ごせてゆけたらと想っています。

 

ひっそりとご連絡ください。

どうぞよろしくお願い致します。◯

 

今日もRAINBOWブログを

ひらいてくださりありがとうございます。

 

RAINBOW みんなのおうち。

生きる暮らしがあってこそのこの物語は、

身近にどこかありそうでないような、

そんな心の拠り所。寄り添いなおうちです。

 

ひとりひとりのもつ光が

とおいとおい空へと光放ちながら

その光が

どこかのだれかへの目印にもなるあかりに

なっている。

 

導かれては、辿り着き、光放ち。

導かれては、辿り着き、光放ち。と、

そうやって循環しながら

生きる暮らしをこの地球で続けてゆくのだろう。

 

学びや対談は、生み出さなくても

暮らしの中にじゅうぶんにあること。

まずは、

自身の生きる暮らしに目を向けて

ゆくとなにかがきっと少しずつかわってきます。

 

私たちの暮らしがRAINBOWの物語の真ん中に

なっているとゆうことを

これからも大切に想いながら、

私たちも今日を生きてゆきたいなと

想うのであります。

 

今日は冬至ですしね。

あったか柚子風呂にもはいって、

南瓜と小豆も食べ。

(我が家は餃子も食べます。笑)

心身ともに、愛でて、

新たに、スタート 歩んでゆこう。

 

春にそなえて

ゆっくり ゆっくりと 歩んでゆこう。

 

自分のペースでいいからね。

 

たかみでした。(*´_ゝ`)

 

スイートスプリングのジャムを添えて。

キウイと敬子さんの手づくりケーキ。

美味ですよ。

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20231222084433j:image