福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

夏のはじまり。

 

さてさて。

 

梅雨明けをしたらしく、

夏がやってきた。

 

気持ちのいい、

そんな今日です。^ ^

 

完全なる夏っ子の自分。

嬉しさがたんまり、ハイテンションですが。

(笑)

 

ただ、梅雨が短すぎて…

少し寂しい気もする今年です。

 

そんなこんなの昨日は、

久しぶりに

大好きな水族館へいってきたわけです。

 

夏休み中でしたね。

子どもたちが、たっくさん。

 

いろんなお魚たちをみて、

水中の世界観をじーっくりと味わってきたわけです。

 

その中で、

イルカ、アシカ、クジラ。

そして、ラッコ。のショーを見ていて、

動物と人間の信頼関係の深さを

改めて実感。

 

自分は、お猿の芸をみるのがすきで。

と、いうよりですね、

実は、お猿さんが好きで。

 

高崎山とかにお猿を見に行ったり。

熊本に、チンパンジーのショーを見に行ったり。

たまに、

太宰府天満宮で、

お猿の芸をみたり。(笑)

 

馬への愛も強いですが、

(あ、馬愛は、また今度書きます)

お猿愛も強めです。(笑)

 

ちょっと前に、

テレビで日光猿軍団の特集をみていて、

「お猿さんが人間たちを教育してくれている」

っていう、言葉が、

とても印象的で。

昨日もイルカたちのショーを見ながら、

いろんなことを考えてました。

 

イルカは、人間と1番近く、むしろ、

人間よりも知能が高いと言われてます。

 

人間たちのことをよく観察して、

人間たちが喜ぶように、

イルカたちが

芸をみせてくれている。

 

人間が喜ぶとイルカも嬉しい。

 

なんだか、愛だ。

愛なんだな。と、おもいます。

 

 

言葉は交わすことはできないけど、

心は通じ合っている。

 

すごいなぁ。と、

ばくぜんとした感じですが、

そうおもうのです。

 

イルカの目をみると、

まるで人間みたいな、きれいな瞳です。

そして、優しさが、溢れている。

 

人間もそうですが、

瞳から湧き出てるエネルギーって、

あるとおもうんですよ。

 

純粋にまっすぐ生き生きと優しく。

そんな、瞳に憧れます。

 

 

そんなこんなで、

水族館の後は、海老津のお祭り会議。

 

海老津の花咲商店街も、

提灯がつきました。^ ^

 

今年もきたなーって、感じです。(笑)

 

毎年の楽しみ。

わっしょい!!モード全開です。^ ^

 

 

今年も、女性部による名物!

豚足!!!

をお届けいたします!

 

美味しいですよっ(^-^)

 

8月3日の土曜日。

どうぞ、よろしくです。^ ^

 

 

 

 

今日も、

ブログへ遊びにきてくださって、

ありがとうございます。^ ^

 

提灯がつくだけで、

町の雰囲気がガラっとかわる。

パッと花が咲いたように。

 

1年に1回といわず、

もっともっともっともっと、

パッと花が咲いたような日々の

町になるといいなぁ。

 

色とりどりの花とたくさんの緑と。

ゴミなんかなくて。

川もキレイで。

 

コンビニやお家、病院ばかりではなく、

空き家を活かして、

みんなが楽しめるスペースを。

大人から子どもが

ゆっくりくつろぎリフレッシュできるような

自然満載の公園を。

 

あ、語りだすと長くなりますなぁ。(笑)

 

ではでは、このへんで。^ ^

 

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20190724154449j:image