福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

苺ジャム。

 

太陽ポカポカ。

今、自宅にて、

日向ぼっこをしながら書いております。

 

愛猫のそら が

膝の上で眠っています。^ ^

 

そんな今日のブログ。

 

そうそう、

お正月はですね、年末から、

どーーしても、

厚切りトーストに、

バターを塗ってイチゴジャムをつけて、

食べたい!!!

ってゆう、願望が強く。

 

これですね、

ドラマ「昨日なに食べた」の

とあるシーンで、

シロさんがイチゴジャムを作り、

翌日の朝、シロさんとケンジが食べるってやつなんですが。

 

それを見てから、

イチゴジャムも食べ方も、

全て真似たくなり。

 

さらに、年末、お客様より、

トーストにジャムをつけて食べるという、

お話を聞き!

 

お正月中に、苺を買い。

甜菜糖をほんのわずーか。

コトコト煮詰めて、

手作りイチゴジャムを作りました。

たしか、元旦の夜。(笑)

 

翌朝、トーストに、四つ葉バターを。

上から苺ジャムを。

 

ナッツは素焼きにして、

手作りの味噌を。

 

ローズマリーなどと一緒に炒めたレタスも。

 

…タマゴ買い忘れたなぁ。と、

心の中でおもいきや。

 

飲み物は、玄米珈琲という名の、

黒炒り玄米茶。

 

お正月2日目にして、

洋食。(笑)

だけど、天気も良く、穏やかに、

ゆるりと心地よい朝食時間でした。

 

やっぱり 手作りっていいなぁ。^ ^

 

そんなこんなの、

昨日なに食べた の ドラマで、

たくさんのごはんシーンが。

 

全部美味しそうで、真似たくなります。

 

美味しいもの食べてる時は、

悲しいとか、辛いとか、寂しいとか、

なんだか、すこし和らぐ気がします。

 

話はそれますが、

自分は、例のケンジに似てるそうで(笑)

美容師役というのもあるのか?

なんなのか?

わかりませんが、でも、

みていて自分自身もそう感じるふしぶしは

あります。(笑)

 

年末に初めてみたんですが、

料理だけでなく、

内容も奥深きお話でした。

 

今、この時代だからこそ、

自分らしく生きてける方が

多くなったんじゃないかな、と、

おもいます。

 

RAINBOWの 時代 ですね。

 

最近、芸能界で言えば、

氷川きよしさんも、そう。

自分らしく 生きてる、その姿は、

なんだか、眩しいし、

こちら側まで元気をもらいます。

 

もっともっと 世の中が、自由に。

ひとりひとりの個性を大切に。

そして、

愛に溢れ愛に生きる。

 

そんな、世の中に

なるといいな。

 

^ ^

 

だれも、ひとりぼっちなんかじゃない。

そんな。

 

 

 

今日もRAINBOWブログへ

ありがとうございます。

 

愛猫の そら。

生後3ヶ月の子猫くん。

迷い猫です。

 

出逢ったときに、宇宙を感じ。

保護された場までお迎えに行く際に、

とても、空がきれいで。

虹もみえました。

 

抱いた瞬間に、

そら だな。 って、想い、そのまま命名

 

不思議な 猫です。

とっても。

 

そんな、そらくん。

保護された場所は、

自分の地元である田川。

 

保護してくださったご家族の方の

娘ちゃんは、

自分のことを会ったことがある と、

言い。

 

実際は、そのときに

初めて 出逢ったんですが。

 

いつかどこか、遠くの記憶で

約束を覚えてくれてたのかな。

 

現世で、猫繋がりで、出逢う約束を。

 

不思議だ。

 

不思議ですね、人生。^ ^

 

 

今、出逢ってる方々、

周りにいる方々、全ては、みな、

前世も出逢ってるって、いいます。 

関係性はそれぞれで。

 

全ては、繋がっていて。

 

 

大切にして生きたいです。

ひとつ、ひとつのご縁や、日々を。

 

もっともっと。

 

愛おしく。大切に。

 

 

 

さぁ、まずは、

今食べたいものを

全力で味わって食べてみよう。

 

苺ジャム、

また作ろうかな。

 

 

たかみでした。^ ^

 

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20200109110030j:image