福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

やさしい陽。

 

 

数日降り続いた雨もやみ。

久しぶりに晴れ間が。

風は、強かったけど、

太陽は優しく光っていた気がします。

 

ぼーっと、

風を感じて、

風に揺られる葉を感じて、

ぼんやりと過ごすお昼。

 

 

RAINBOW畑にて、

竹林で竹を斬り、支柱づくりを

してました。

 

夏野菜はですね、

トマト、ナス、青紫蘇にモロヘイヤ、

とうもろこし、ゴーヤ。

ズッキーニ。

 

カボチャやサツマイモにも挑戦。

 

大豆もひっそり挑戦。

 

セロリとパセリもあります。

 

ハーブは、

スペアミントレモングラス

レモンバーム、バジル、カモミール

ディル。

 

 

あとは、タイムやヤロウ、ホワイトセージを

畑にもっていきたいなぁとか…

 

 

ホワイトセージは、

お香を作ろうかなとおもってます。

 

そんなこんなで、

少しだけのディルが只今、食べごろに。

 

そろそろ、摘み取りいただこうかと、

おもいます。^ ^

 

 

今年は、ドクダミのチンキを。

 

 

蜜蜂も飼って蜜蝋クリームもつくりたい。

 

なんだか、

したいことが山盛りすぎて

追いつかないかんじになっています。

 

(笑)

 

 

今日、自営業の先輩と少しお話ししながら、

コロナちゃんのことを。

 

いろいろ考えさせられたけど、

でも、このコロナ期間は楽しかった!

と。

 

お子さんと過ごす時間が増えたり、

おうち時間にて、

家族と過ごしたり、

おうちでしか楽しめれないことも、

たくさん。

 

自分も、本当に、

このコロナちゃん期間は、

楽しく充実の日々を

もらいました。

 

それにより、また、今があって。

 

改めて、感謝だなぁ、と、

おもった今日です。

 

 

生きてるだけで、

しあわせなんですよね。

 

きっと。

 

ただ生きてるだけで。

 

一瞬一瞬を、

目の前のことを感じて。

 

 

今日もブログへ、

ありがとうございます。

 

先日、日日是好日の映画を観ました。

以前…小説をブログで紹介しましたよね。

 

もう1年前か2年前か…。

 

 

目の前の一瞬一瞬を感じて生きてくこと。

 

いろんな情報は、

あるけれども。

 

情報は、

知りすぎてもきつくなるときがあり、

知らなすぎても大変なときもありますが、

 

だけど、

もろもろは、ちょっと置いておいて、

今、生きてる瞬間、瞬間を

もっと、もっと、感じ、味わいたいですよね。

 

 

 

朝起きて、空がきれいだったりとか。

目覚めたら、

隣に愛してやまない猫がいるとか。

 

 

夕暮れどきを、愛猫と

ベットからぼんやり、空をみるのが、

好きです。

 

窓が広いんで、

空が高く広く感じて。

なんだか、雲の流れもよくみえて。

 

例えるならば、

熊本の阿蘇の草千里で、

ねっころがってるかのよう。

 

 

雨でも晴れでも、嵐でも、くもりでも。

 

この瞬間が、

たまらないんです。とっても。

 

 

贅沢な時間なんです。^ ^

これからも、大切にしたい時間です。

 

^ ^

 

 

 

そろそろ、

梅雨がきますね。

もうすこーし。

もうすこーし。

 

梅雨前を感じて、楽しもう。

 

雨の音を聴く前に。

蒸されるような湿度に包まれる前に。

 

今をかんじていこう。

 

 

今日もありがとうです。

 

たかみでした。

^ ^

 

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20200519170448j:image