福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

うめしごと。

 

昨日は、すっきり晴れて夏日だったのに、

今日は、なんだか曇り空。

 

なんせ梅雨ですもの。

梅雨ですものね、と、おもいながら。

今、アトリエのカウンターにて、

ブログを書いております。

 

緊急事態が延長されましたね。

星の逆行と共に、

流れゆく日々です。

 

ちょうどいいのかなぁっと。

 

今は立ち止まったり、

振り返ってみたり。

静かに自分の内側をみつめてみたり。

たいせつなひとたちを想ってみたり。

 

心地よく過ごすために、

自分は自分になにができるのだろう。

 

自分から自分へ。

喜ぶことってなんだろう。

嬉しいことってなんだろう。

 

めまぐるしい日々がかれこれ一年ちょっと過ぎようとしています。

 

へっちゃらさ〜っと、

おもっていても、心はどこかで、

すこーしくたりと。

 

なんとなくに、

気づいてあげれるのは、

自分でしかないですから、

自分をたくさん労ってあげてくださいね。

 

そんな自分はと言いますと、

ぶらりっと森林の中へお散歩しに

いったわけですよ。

 

夏日だったんで、あっついのなんの。

だけど、森林の中は涼やか爽やか。

心地良すぎて、

その場で寝っころがってしまいたい!

そんな気分でした。

 

その日はですね、

夜は矢矧川へと、ホタルをみにいきまして。

ホタルの光が幻想的。

 

夜のお散歩もとっても心地よくて。

 

自然の中に身を任せながら、

身体を動かす。

なんだか、心も身体もスッキリとかるく。

 

たいせつな時間ですねぇ。^ ^

 

近いうち、

金比羅山へもお散歩に行きたいなぁっと、

想いながらなんですよ。

 

心がついていかないとき。

まずは、身体をすこーし動かしてみる。

ほんのちょっとだけ、

張っていた心は緩んでゆく気がするのだ。

 

自分で自分を癒してみよう。

自分で自分を喜ばせてみよう。

 

だれかを癒したり喜ばすには、

自分自身がたっぷり満たされていなければ

ギフトできないのである。

 

自分で自分がわからなくてもいいのだ。

近くに、そばにいるひとに、

声を届かせよう。

 

すべてひとりで悩み考えなくてよいのだ。

 

みんな、ひとりぼっちではないのだから。

支え合って生きてゆこう。

 

 

 

 

今日もアトリエRAINBOWのブログを

読んでくださりありがとうございます。^ ^

 

みなさん!梅仕事されましたでしょうか!

 

今年も漬けましたよ。

梅さん!!3キロ。

もうすこーし、漬けようかなっと、

おもいながら。

梅酢がしっかりあがってきて、

とっても良い香り。

 

赤紫蘇もいただき、プランター菜園中です!

 

先日、小梅の木をみんなでワサワサ。

竹の棒でゆらし。

 

梅が雨のように降ってくる。

そして、頭にあたる。

わりと地味に痛い。(笑)

 

痛いけれど、すんごく楽しかった。

 

いいなぁ〜梅仕事。

大好きだな〜。

 

1年前に漬けた梅干しは、まだまだ保存中。

2年目に。

いつ食べようか、と、おもいながら。

 

今は毎朝、数年前の小梅干しを

食べているのであった。

 

^ ^

 

なんでも自分で手作りしたら、

美味しいよ。

みなさんも、ぜひ。

 

たかみでした。

 

 

梅さん3キロ!

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20210602143407j:image