福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

マッチのおはなし。

 

 

先日は、

アトリエRAINBOWの

高見静香のおはなしを

読んでくださり、ありがとうございます。

 

今回は、相棒であります松井望のおはなしを。

 

本人より、一筆いただいております。

 

またまた、貼り付けをさせていただいても

よろしいでしょうか。

 

じっくり読んでいただければと、

おもいます。

 

ーーーーーーーーー

 

こんにちは

 


アメリカの言葉で「チャレンジド」という言葉があります。

この言葉は、

身体が不自由な子達や少し発達が遅れている子達

いわゆる障害をもった方たちの言葉をあらわしたものです。挑戦という使命や課題、挑戦するチャンスや資格を与えられた人)」を語源とし、

障がいをマイナスとのみ捉えるのでなく、障がいを持つゆえに体験する様々な事象を自分自身のため、

あるいは社会のためポジティブに生かして行こうという意味もこめられた言葉です。

 


そして、

ご縁おってその子達とふれあえる機会がありその子達は、どこで髪を切っているのだろうか?そのお母さん達はどこで髪を切っているのだろうか?

が訪問美容を調べる始めるきっかけでした。

 


訪問美容を調べていくうちに、

妊娠されているママさん

産後のママさん

育児に忙しいママさんなどなど

そんなママさん達に

訪問美容をする事ができる!!

訪問美容がしたいと

思ったのがきっかけです。

 


美容室に行かなくても

誰にも遠慮せずにゆっくり髪を切ることができる。

 


どなたかに預けなくてもお子ちゃまの顔みながらおうちで髪を切ることができるなどなど

 


そんなママさん達に

訪問美容という選択肢ができたらと思っています。

 


妊娠中のママさん

産後のママさん

双子や三つ子のおもちのママさん

お子様が多いママさん

なかなか外出がむすがしいママさん

などなど

そんなママさん達に出会えることを楽しみにしています。

 


いずれ医療的ケアが必要な子や

誰かの手が必要な子供達にも

訪問美容をしていこうと思っています。

 

 

松井望

 

ーーーーーーーー

 

 

2021年の秋から、

アトリエRAINBOWの松井望と高見静香は、

それぞれが別々に、

美容師活動をはじめてゆきます。

ふたりで一緒にする場合もありますが、

ただ今、ゆっくり一歩一歩歩きながら、

準備中です。

 

詳細は、後日またお知らせを致します。

 

 

今年は、梅雨のはじまりがはやいみたく。

長雨になるのかな?

昨夜は、

雨音を聴きながらぼんやりとしていたら、

いつのまにか眠りにつきました。

 

夜は久しぶりに珈琲を淹れたのに、

なんだか眠っちゃいました。

雨音の子守唄パワーはすごいな。

 

来週、満月を迎えて、

月末から水星の逆行へ。

 

振り返りとこれからと、

そして、

静なる自分を見つめる時間になればと、

おもっています。

 

梅雨。じっくりと、こっくりと。

 

今日も、そんな日々を。

 

 

たかみでした。  

 

 

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20210521062326j:image