福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

秋の青空陶芸っ。

 

 

さて、10月20日より、

秋の土用がはじまりました。

 

立冬。冬に向けて、

身体や心をしっかり休める時期です。

 

とくに、休めたいのが胃腸。

 

食欲の秋!とは、言うけれども、

すこーしすこーしだけ、

小腹を空かせる感覚を

もってあげるとよいですよ。

 

たまには、

胃腸もゆっくりお休みが必要なのです。

 

また、元気がないなぁ、とか、

疲れてるなぁって、ときも、

食べるよりも休める、方が、

ぐぐんっと

エネルギー充電にもなりやすいんです。

 

 

もしくは、

断食ではなく、

手羽のチキンスープや、

ホットミルクなど、

あったかいお汁系を

身体にあげてみてください。

 

すぅーっと、染み込んで、

心までポカポカっとしてきます。^ ^

 

 

そんな自分ですが、

季節の変わり目には、弱く。

とくに、やっぱり冬が弱い。

 

ちょっと寒気がするなぁ、

身体がきついなぁ、って、とき。

 

野菜と鶏肉を

塩でコトコト煮込んだスープを飲んでみたり。

 

りんごのすりおろしと生姜のすりおろしに、

蜂蜜を加え、お白湯で割って

飲んでみたり。

 

 

お味噌汁に大根おろし

いれて、みぞれ鍋みたいにしてみたり。

 

 

ホットミルクや薬膳茶、ハーブティーで、

一息ついてみたり。

 

そんなこんなです。

 

自分自身が心地いいとおもうもので、

身体をあっためてあげてみてください。

 

 

冬の身体。

今で決まってきます。

 

冷えないように、

しっかりあっためてゆきましょう!

 

 

 

今日もアトリエRAINBOWのブログへ

ありがとうございます。

 

 

先日、青空陶芸ミーティングと名付けた、

デイキャンプ

 

ポカポカお天気。

あおい空にあおい海。

 

波の音に心がゆらゆら。

 

そんな青空のもとで、

陶芸を。

 

砂浜に穴を掘り、

カタチになってもらったり。

 

貝殻などで、柄を自由にえがいてみたり。

小石でくるりんとかたどってみたり。

 

浜に流れ着いたものたちを使い、

器をつくってゆきます。

 

 

つくる楽しさと、

お外での解放感。

 

ゆるゆると、心の縛りをほどくように。

 

その瞬間をただ感じてゆく。

 

 

陶芸のあとは、おひるごはん!

 

みんなで作って食べて。

 

笑顔満開。

 

お外で食べると美味しさ倍増です。

 

みんなで食べると嬉しさ倍増です!

 

波津では、できなかったため、

今回は遠賀の河川敷にて。

 

ゆらゆら流るる川を眺めつつ、

おっきな木の葉がゆれる下で。

 

テント張って。

テーブルに椅子に。

 

たまごをじゅーじゅー。

ウインナーをじゅーじゅー。

 

パンをナイフでサクっと。

 

具を挟んでケチャップつけて、

パクッと。

 

お湯を沸かせて

ドリップコーヒー。

 

んー。^ ^

 

珈琲の良い香り。

 

お外で珈琲淹れて飲むの、

最高です!

 

 

こーんな、こと。

 

来年から年に2回ほど開催してゆきます。

少少人数で。(毎回1組、2組ほど)

 

RAINBOWと仙人の青空陶芸。

(デイキャンプっぽく。)

 

二部構成にしようかな?

どうしようかな?

 

マッチと陶芸家の仙人と、

まだまだ思案中です。

 

だけども、まずは、

自分たちが全力で楽しむをモットーに

います。^ ^

 

 

おそとが好きなみんなは、

あつまれーい。

ゆるゆる心地よく解放していきたいみんな、

あつまれーい。

さびしがりやも、あまえんぼうも、

くいしんぼうも、引っ込み思案でも、

いいなぁって、おもったら、

みんなあつまれーい。

 

 

きっと あったかいもん

そこにあるから。

 

きっと きてよかったって

おもうから。

 

きっと

ひとりじゃないって

おもうから。

 

 

 

 

ぜひみなさま、

お楽しみにお待ちくださいませです。

 

 

今日も

自分の感覚を大切に

歩いてゆこう。

 

朝起きたら、空を見上げて

深呼吸をしてみよう。

 

夜眠る時は

だいすきなひとを想いながら

目を閉じよう。

 

 

 

ココロに愛を。両手にお花を。

 

 

 

たかみでした。^ ^

 

 

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20201022162354j:image

 

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20201022162425j:image

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20201022162446j:image

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20201022162513j:image