福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

奇跡はおきる。

3月に突入!

 

今月もよろしくお願いします!です!

 RAINBOWのたかみです!

 

世は、コロナ。コロナ。コロナ。

と、騒いで慌ただしく日々が過ぎていってますが、 RAINBOWは、今日も穏やかでした。

 

対策としては、うがい、手洗い。

睡眠と。適度な運動と。

あとは、不安にならない心を!と、

思っています。

 

そんなこんなですが、

3月1日に宗像赤間にて、

山元加津子さんの講演会を

聴きに行ってきました。

 

 

みなさんは、

白雪姫プロジェクトをご存知でしょうか?

白雪姫プロジェクトとは、

病気や事故のために、

意識がなく、回復の見込みが少ないとおもわれる植物状態と言われる方々へ、

回復の方法や、それにつながる意思伝達方法、

口のケア、口から食事をとるということ、

リハビリの方法。

そして、介護方法。

それらの情報を広めていくというプロジェクト。

 

もともと、特別支援学校の先生をされていた

山元加津子さん。

 

多くの方からは、

かっこちゃんと呼ばれています。

 

講演会の中で、

今まで関わってきた子どもたちのお話をしてくださり、

自分は、初めて加津子さんのお話を聴いたんですが、

お話が、とっても、あたたかすぎて、

そして、

涙が溢れて溢れて、とまらなくて。

 

マスクをして聴いてたんですが、

鼻水も涙もぐちゃぐちゃと、

マスクがシャワシャワになってました、、、。

 

 

そんな加津子さんが、

立ち上げた白雪姫プロジェクト。

 

 

言葉では、
うまく表現できませんが、

人間って、
やっぱりとってもあたたかい生き物なんだ、と、思いました。

 

脳がなくて、
周りから生きてないと言われていても、

そこには、心があったこと。


それは、きっと、
それを信じていた想いが、
その子に心を作ったんではないかと、
自分は、想いました。

 

植物状態でも、
毎日話しかける、
だいすきだと伝える、
抱きしめる、
身体をさすってあげたり。

 

シンプルだけど、
みんなが忘れがちなこと。

 

大好きと伝える。
抱きしめる。
手をつなぐ。にぎる。

 

そんなことが、
命を繋いでいく。魂を繋いでいく。
奇跡を起こす。

 

そして、
そこに、
障害があってもなくても、
みんな同じ人間だということ。

 

どんな関係にあっても、
誠実さを忘れずに、
深く共に生きてくということ。

 

かっこさんが、話していることは、
全て今まであった話で。

奇跡のような本当の話でした。

 

家族とかパートナーとか、

そういったくくりや枠をこえ。

加津子さんは、ひとりの男性のところへ、

毎日高速で1時間をかけて会いに行き。

 

抱きしめたり、

言葉をかけたり。

 

こういったことは、

なかなかそう簡単にはできることでは、

ないなぁと、自分はおもいました。

 

その男性は、

目が覚めて、会話はできないですが、

今は加津子さんたちに支えられながら、

一人暮らしをしているそうで。

 

 

なんか、

愛ですよね。

これが、本当の愛だなぁと、

つくづく、改めて、想いました。

 

ひとり、ひとり、

みな生きてる中で、おもいやりをもって、

支え合っていけたら。

 

本当に奇跡って、起きるんじゃないかって。

 

みんなが、心豊かに楽しく、

生きてけるんじゃないかって。

 

そう、おもうんです。

 

山元加津子さんの、

愛の溢れるお話を、

ぜひ、いつの日か、

みなさんにも聴いていただきたいなぁと。

 

高見はおもっています。

 

うん。おもってます。

 

しまりがない、今日。(笑)

 

今日もブログへ

ありがとうございます。^ ^

 

3月一発目のブログも、

ちょっとぐだぐだですが(笑)

 

なにとぞ、

よろしくお願いします。^ ^

 

 

 RAINBOWのヘナ待ち時間には、

ドリンクをおだししてるんですが。

よもぎ茶とハーブティーは、

月ごとに変えていきます。^ ^

 

 

八幡西区の

リベルタコーヒーさんの

リベルタブレンドコーヒー。

 

からしっかり挽きます!

まろやかで深みもあって

とっても美味しいです!!

 

糸島SUUさんの

星のよもぎ茶。

 

鼻炎やアレルギーの方オススメ!

特に花粉症の方!ぜひ!

そして、心スッキリされたい方も。

 

古賀市

ファルムさんの

ハーブティー

 

風邪かな?とおもったときに。

ポカポカあたたまりたいときに。

ジンジャーもはいってますので、

あたたまりますよ!

 

 

今月はこちらでいこうとおもいます。

^ ^

ぜひ、

ドリンクも香りから味から、

その時の気分で楽しんでいただけたら、

とおもいます。^ ^

 

 

季節の変わり目だからこそ、

ホッと一息。

そんな瞬間、大切です。

 

まだまだ、寒暖差があり、

寒い日もあります。

 

どうか、みなさん、

身体冷えぬように、

ご自愛ください。

 

今日もありがとうです。

たかみでした。

 

^ ^

 

写真は、3月1日に登った、金比羅山にて。

春のおとずれを。

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20200306213320j:image

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20200306213342j:image

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20200306213430j:image